父母の日

木曜の夕方から日曜日まで日光に行ってきました。

何故にこの雨続きのなか、わざわざ出かけて行ったのかと言いますと、5月の母の日も電話一本で済ませてしまってましたし、6月にはじぃの誕生日、父の日と続いているのにしばらく帰れそうもないので、親孝行?の為に帰ってまいりました。

到着した日の夜は、先日のもつ煮と近所のおばさんからもらったもぎたてのソラマメを御土産に持って行ったので、それでビールで乾杯~♪

あれこれうるさいじぃもばぁも、かなり気に入って食べてくれていたようで、本当に良かった!

そして金曜日、朝から雨。
じぃばぁは、別に高級な物は欲しくないし、無理に欲しくない物を買って行っても喜ばないので、父母の日だからと言って、何もプレゼントを買わずに行ったので、みんなでお買い物に出かけました。

じぃが今欲しい物は「ブルーベリーの木」ばぁが欲しいのは「スケッチブック」。

なので、宇都宮にある大きなホームセンターへ。
a0038882_831550.jpg
はなちゃんも一緒にお買い物です。

やはりはなちゃんはカートに乗ると不安になるらしく、ヒンヒン言っては落ち着かず、抱っこをせがんでいました。

買い物を済ませるとちょうどお昼ご飯の時間。
雨も上がったのではなちゃんが居るので、お弁当を買って近くの公園に移動。
a0038882_8342374.jpg
どど~んと広い公園で、人も少なくのんびりお弁当を食べた後ははなちゃんと芝生で掛けっこ。

家に帰り、ブルーベリーを植えました。
a0038882_8375744.jpg
ブルーベリーは同じ系統のものを2種類植えると実付きが良くなるというので、スタンレーとブルージェイというのを買いました。

来年はブルーベリージャムが食べられるかしら?

そして私は庭のニッコウキスゲが見ごろだったので撮影。
a0038882_8362984.jpg
今年は本当に良く咲いていました。

何枚も撮影しているとちょうが飛んできてくれましたよ!
a0038882_837554.jpg
土曜も雨。
これじゃお出かけ出来そうもないので、ばぁとお菓子教室。

お料理はばぁにはかなわないですが、お菓子は殆ど作った事が無いばぁ。
以前からシフォンケーキを作ってみたいと言っていたので、私が教えたんです。

ッと言っても、私もレシピが頭に入っている訳ではないし、ばぁが後で一人でも作れるように簡単につくれそうなレシピを見つけたので、それに沿って作るだけなのですが、どのくらいメレンゲを泡だてたら良いのか、っとか、とにかく焼き終わったらすぐにひっくり返す、など細かい所だけ私が口出しする位なんですけどね(笑

っで、出来上がったのがこちら!
a0038882_8471121.jpg
初めてにしては、本当に上出来でしたよ~!

そして味もうまうま♪
珍しくじぃも気に入ったようで、はなちゃんにほんの少しお裾分けをし、3人でモリモリ食べちゃいました。

日曜は台風が近づいてきているので、遅くなると帰れなくなっちゃうからと、朝ごはんを食べると早々に帰ってきちゃいました。

今回は雨雨で、どこにもお出かけ出来なかったのではなちゃんにはちょっと可愛そうだったけど、ばぁにかなり餌づけされて、喜んでいたし、とりあえず両親の顔も見れたし、父母の日のイベントも無事に終えられた感じなので、行って良かったな~っと思いました。

by gootaratsuma | 2011-05-31 08:52 | おでかけ