壁修理

先日の大地震で壁紙が縦に亀裂が入ってしまった我が家。

先週ようやく住宅メーカーの方が見にきてくれました。
結果、重要な外回りや基礎部分は何の問題も無い事が判明したので、一安心。

っで、問題の壁紙ですが、石膏ボードの継ぎ目に塗ってあったパテが揺れでグズグズになり、浮いてしまい、揺れでその境目の壁紙が切れてしまったものだというんです。

なので、もしきっちり直すなら壁紙をはがして、石膏ボードの継ぎ目のパテを塗り直し、また壁紙をはり直すっと言う事で。

築13年?の我が家ですが、煙草も吸わず子供もいないので、まだまだ壁紙は綺麗で張り替えるには勿体ない。

なので、住宅メーカーの方には様子を見ることにしますってことでお引き取り願いました。

っで、ここで先日実家に帰った時に、昔内装のお仕事もしていたじぃに相談。

まあ、全部を張り替えるのは勿体ないから、その部分だけ張り替えるのが良いんだろうけど、同じ壁紙ももう手に入らないのなら、とりあえず継ぎ目だけをコークなるもので埋めておいたらどうかとの事。

っで、早速家に帰ってから頑張りましたよ~~~!
a0038882_16383736.jpg
まずはこのボンドコークなるものと、マスキングテープを買ってきました。

コークは使う材質?によって何種類かあって壁紙によって色があるものもあったのですが、我が家の壁はほぼ白っぽいし、裏のモルタル部分にも地震前から直したい部分もあったので、じぃのおススメでコレにしました。

まずは、被害の少ない簡単な部分から。

中のパテが崩れていなくて、まっすぐ綺麗に切れちゃった場所はこんな感じで両側にマスキングテープを貼ります。
a0038882_16413688.jpg
そしてその内側にコークを塗る。
a0038882_16425592.jpg
っで、テープを外すとこんな感じに目地のようになります。
a0038882_16432224.jpg
そしてこれをかる~~~く指でなじませ完成。

っが、問題はかなりひどく壁紙が破れ、中のパテがぐずぐずになってる部分。
a0038882_16451967.jpg
これは内側の崩れたパテをそ~っとボロボロ落とす。
そしてその内側にこのコークを押し込むように塗り、上から抑え、あふれ出たコークを指でなじませながら余分なコークは拭き取るとこんな感じ。
a0038882_16475228.jpg
写真では分かりにくいのですが、良く見ると下地がガタガタしてるから、多少表面が波打ってますが、やる前よりず~っと分かりにくくなったでしょ!

そしてもう一か所の酷い場所がはなちゃんの部屋だったんだけど、壁紙がちょっとベージュがかってるので心配しましたが、こんな状態だったものが
a0038882_1649376.jpg
こんな状態に。
a0038882_16495595.jpg
っま、コークとテープで700円位しかかかって無いから、この程度まで目立たなければオッケーでしょう!!!

13年で少しずつ壁紙との境目が目立ってきていた部分も何箇所かあったので、そこもついでに塗って修理完了。

大きな余震が来て、せっかくやった修理がまた破けない事を願うばかりです。


そして震災後、す~っかり溜めこんでしまったお肉をどうにかせねば!っと思っていた所、お友達のブログで脂肪燃焼スープダイエットの記事を見て、「あっ!あれがあったわね~。」っと実家から帰ってから久しぶりにスープダイエット始めました!

これは一週間で1セットなんですが、キャベツ、セロリ、玉ねぎ、赤ピーマン、ホールトマトでスープを作り、これを主にしその日その日によってこのスープ意外に野菜しか食べちゃダメな日、果物が食べられる日、バナナが食べられる日などあり、後半には牛肉を食べられる日まであるんです。

っが、私の大好きなお菓子、酒類、小麦粉物が採れないんですよ!!!

でもね、一週間だけの我慢で済むのと、意外と効果が早く出るので手っ取り早く体重を戻したい時にはたまにやっているんです。

それが、今日で最終日。

昨日までは、もうき~~~~っちりやってたんですよ。
この私が一週間近く甘いものを食べてないなんて、凄いと思いません???

っが、今日は玄米と野菜の日だったのですが、ダーリンがお休みで、成田の病院に出かけた帰りに私にウナギ弁当なんか御土産に買ってきちゃったんですよ!!!
あ~んまり良い臭いで、勿体ないからついつい半分食べちゃいました。。。

まあね、もう昨日の時点でしっかり以前の体重に戻すことが出来ているので、明日からの解禁後にもバカ食いしないように気を付ければ大丈夫でしょう!(ってやっぱり自分に甘い。汗
a0038882_1724547.jpg
はなちゃんのダイエットの方ですが、毎日のご飯を少し減らしたのと、ロングお散歩のお陰で少しずつですがこちらも戻ってまいりましたよ!

by gootaratsuma | 2011-04-25 16:52 | ぐうたら