実家へ

週末、ダーリンは友達とスキーに出かけたので、はなちゃんと二人で日光に行ってきました。

出発は土曜の朝。
震災後東北道を走るのは初めてでしたが、宇都宮までだったので何ら問題なく。

家の近くの桜は散りかけていたのに、北上するにつれて桜も良い感じなんで、宇都宮からはいつもなら日光有料道路を走っちゃうんだけど、私の好きな桜並木が綺麗なんじゃないかと思い、一般道で向かいました。
a0038882_7465692.jpg
っが、この桜並木はソメイヨシノじゃなくて山桜の並木なのでちょっと早かった。。。残念。

実家ではじぃがまだ小屋作りに夢中。
っと言っても小屋の本体は既に完成しているのですが、もともとあった物置小屋を壊して、裏に物置きを作るんだとかで、またまた奮闘中なんです。
a0038882_751179.jpg
本体は8帖一間の小さな小屋なのですが、高台なので中からの景色がとても良く、2帖分の畳みのスペースもあるので景色を見ながらのお昼寝が最高でした。

私が行った時は手が離せない作業の真っ最中だったので、私もお手伝い。
ココに付ける網戸の張り替えなんぞやってきましたよ。

網戸の張り替えは、前に泥棒が入った時にやっているので意外と上手にできましたよ~!

そんなこんなであっという間に土曜の一日が終了。

日曜は朝からじぃが早起きして何をしてるのかと思いきや、この小屋の傍に作った火を炊けるスペースで、薪を燃やしながらこんな物を仕込んでいてくれました。
a0038882_7584936.jpg

焼きイモです!
芋好きな私&はなちゃんなので大喜び♪

ばぁが御味噌汁を作ってくれて、鶯の声を聞きながら外のテーブルで朝から焼きイモです。
なかなか優雅な朝でしょ(笑

朝食後、またじぃが作業を始めちゃったのでばぁとはなちゃんと桜を求めてドライブに出かけました。
まず向かったのは車で15分ほどの公園。

この公園はいろいろな施設がある大きな公園なので、沢山の人が出ていました。
っが、犬禁止の看板が。。。

良く良く見るとつい前日に少しだけ犬連れに優しくなり、一部のみ犬可になったという事なので、桜と記念撮影。
a0038882_82133.jpg

ペットの入れる地域だけでも少し園内を散歩しようと歩き出したものの、通りすがりの人に「犬ダメなんですよ!」っと声を掛けられ。

一応一部ペット可になったと言われた旨を説明したのですが、怪訝なお顔。
人も多くてゴミゴミしていたし、いちいち人目を気にしながら歩くのも嫌だったので、早々に退散。

やっぱりああいう観光地化している所は苦手だわ~。

っと言いつつ田舎道をドライブしていると、すっごく綺麗な花山になっている場所を発見!
a0038882_811272.jpg
あ~んまり綺麗だったんで、車を止めて農道をお散歩してみました。
a0038882_812785.jpg
ここは大きな農家の持ち山のようで、どの木も大木で、モクレンやハクレン、桃やら桜などなどいろいろな気が織りなす春色の山はとても私好みでと~~~っても綺麗でした!!!

最初の公園では満足できなかったけど、ココですっかり大満足になりました。
そしてじぃもお腹が空いているだろうからと実家に戻り昼食。

昼食を済ませると、頼まれていたカーナビの地図のバージョンアップをするためにマイクロSDを買いにお出かけ。

じぃが作業も一段落ついたし買い物もしたいというので、軽トラで行きたいと言うので、はなちゃんとばぁには留守番してもらって、二人で出かけました。

そしてじぃもせっかく私が来ているのに何処にも連れていけなくて申し訳ないと思っていたのか、買い物が済むと前日に私が見たいな~って言っていた小代の桜を見にちょっと遠回りしてくれました。
a0038882_8201810.jpg
a0038882_8241575.jpg
すっごく綺麗でしょ!!!

ココは小代という駅にある1本桜なんだけど、こんなに良い木なのに人が殆どいない所が、また最高!

この桜は何年か前にも見に来たんだけど、その時はちょっと終わりかけで残念な感じだったので良い時に見たかったんですよね~。

そして「ついでだから」っとぐるぐるっとじぃお気に入りの桜の木めぐりをしてくれました。
っと言っても、じぃがめぐるのはいわゆる観光地ではなく、山間の大きな農家の庭先にあるような人の殆どいない桜達ばかり。

夕方であまり時間もなかったので何箇所か車中から見る感じでぐるぐるっとめぐり、でもここでは車から降りてゆっくり鑑賞。
a0038882_8255294.jpg
ココも以前に見に来ているのですが、何度見ても風情のある桜だよね~~~。
ここは去年の遅い雪で枝が折れてしまった桜なんだけど、これが折れてなかったらどんなに素晴らしかったのかな~っと思います。

もちろん大きな桜達もとても綺麗だったのですが、それ以外にも走っていると山の木々が芽吹いてきて柔らかい萌黄色にそまっている所もと~~~っても綺麗なので山間を走っているだけでとても楽しかったです!

今回もお手伝いも出来て、花見も出来てとても楽しい帰省でした。

by gootaratsuma | 2011-04-20 08:41 | おでかけ