春スキー

地震後、あんなに毎週出かけていたスキーもしばらく自粛していたダーリン。
っが、先月の誕生日に注文していた新しいスキーの板も到着していたので、滑りに行きたい衝動に襲われておりました。

私も先日の地震で(長野県北部が震源の地震ね)かなりマンション付近も揺れたようで、部屋がどうなっているか見に行きたかったんですよね。

でも、不謹慎なのかっとか、また地震が来たらっとか気持ち的にノリノリっていう感じにもならず迷っていました。

とりあえずマンション付近のスキー場の営業情報や、道路の情報を聞いて見ようと観光協会に電話してみた所、地震後の電力不足でかなりのスキー場が予定より早くクローズしてしまったそうです。
今年は例年以上に雪が多く、長い間スキーが楽しめると思っていたのに、本当に残念です。

それでもいくつかのスキー場はまだオープンしているとのこと。

そして、それ以外は観光にはなんら問題がないのにもかかわらず、観光目的のお客さんが激減。
宿も観光客相手のお店もみんな閑古鳥がないているんだそうな。

なので、良かったらどんどん遊びにきてやってください!っと強く観光協会の方に言われ、一気に気分は晴れ、土曜の夜から新潟へ出発しました。

トンネルを抜け新潟に入ると道路には積もっていないけど雪が降っているじゃないですか。
地元が暖かかったので薄着で出かけたのに3℃でさむさむっ!!!

部屋に入る時はどんな状態だろうか?っとドアを開けるまで少しドキドキでしたが、殆ど何も変化なく、ホットしました。
15階建で、我が家は11階なのですが、マンションのもっと上の階の部屋ではかなり揺れたらしく、箪笥が倒れたとかいう話も聞いていたので、本当に良かったです。

日曜は近くのスキー場がこの日まででクローズになると言うので、行ってみました。
ファイナルだったのと、節電もあるのかリフトも2本しか動いていないこともあり、リフト券が一日券で2000円。
駐車場もタダでした。
春スキー_a0038882_1422310.jpg
四月だというのにこ~んなに雪がたっぷりあるんですよ。

朝のうちは前日に溶けた雪が夜の寒さで凍ってるので、やたらと硬いアイスバーンのような雪なのに、日が昇ってくると一気にシャーベット状の重い雪に変わりました。

ダーリンは新しい板になじむのに少し時間がかかったようですが、それでもなかなか良い感触のようで良かった良かった!
春スキー_a0038882_1462248.jpg
私は今回もまた滑ったりはなちゃんと休憩したりの繰り返しで、私が休憩時に食べたコシヒカリアイスがはなちゃんは相当気に行ったようで、私が食べ終わるまで大騒ぎでしたよ。
春スキー_a0038882_14102751.jpg

日曜だったのでもっと混むかと思ったのに、結構空いていたので、午前中のうちにたっぷり滑れたので1時位まで滑りスキーは終了。

お昼はお気に入りのラーメン屋。
その後まだまだ時間も早いので小出付近の温泉施設へ。
この温泉施設はスキー場に併設しているのですが、スキー場はもうクローズしてたので、はなちゃんをた~っぷり雪で遊ばせてあげることができました。
春スキー_a0038882_1485167.jpg
たっぷり遊んだ後は温泉&マッサージで身も心もリフレッシュです。

月曜はのんびり起き、春の日差しの雪景色を楽しみながら、のんびり一般道で前橋あたりまでドライブし、途中ふらっと目に付いた五右衛門でパスタランチを食べ、前橋から高速に乗り家には4時には帰ってきました。

新潟に居る時に大きな地震が来たら?!っとか心配していましたが、大きな地震もなく久しぶりに新潟を満喫できました。
春スキー_a0038882_14211229.jpg

こんな時に良いんだろうか?って思ってたけど、こうやって楽しんだ分、自分は本当に幸せなんだな~って思えるので、被災者の方々の苦労も逆に考える事が出来、また自分に出来ることはやろう!って気持ちも一層大きくなりました。
自粛することも大切ですが、被災地以外の経済までが低迷するのも困る事なので、たまにはこうやって羽を伸ばすのも良いな~っと思いました。

by gootaratsuma | 2011-04-06 14:21 | おでかけ