フードプロセッサー

以前からずっと気にはなっていて、買いたいような、さほど必要でもないような。。。っと何度も迷いに迷って、結局買わずじまいになっていたフードプロセッサー。

昨年の年末に愛用していたミキサーが壊れたのをきっかけに、新しいミキサーを買うのではなく、ミキサーとフードプロセッサーの機能の両方を満たすマシーンはないものかとあれこれネットや電気屋に行ったりして調べておりました。

するとブレンダーなるものを発見!
ハンディータイプ?で、刻んだり、混ぜたりできるマシーンなので、私の探しているマシーンのイメージに近いかも、っとちょっと心が動きました。

つい思い立ったが吉日な私なので、つい即買いしちゃいそうな勢いだったのですが、一息つき、マシーンを買って、実際何がしたいのか?っと自分に問い直す。。。

ミキサーではポタージュスープやら、バナナジュースなどを良く作っていたので、これはブレンダーでも可能らしい。

っが、フードプロセッサーが欲しいと思った一番の理由は大根おろしが簡単にできるから。
握力の全くない私には、大根おろしを作る作業がかなり大変なんです。

大根おろしってさっぱりして美味しいでしょ~!
最近年を取ってきたら、前以上に大根おろしを食べたいって思うようになったのよね。

で、この作業はブレンダーではできないんですよね。
一つのメーカーでおろし機能の付いているものも見つけたのですが、口コミをみるといまいちオロシの評判が良くないのに、意外とお値段も高い。

っで、いろいろ考えた結果、そんなに多機能じゃなくて良いので、基本的な「刻む」と「おろし」が出来るフードプロセッサーと基本的な事しかできない安いミキサーとを買う事にしました。

っで、先週、ホームセンターのチラシに2000円でミキサーが売っている事を友達に教えてもらったので、即買いに行き、帰りに寄った電気屋でちょうどホイップー機能も付いているものが安売りになっていたのでそれを購入!
両方買っても一万円にもならずにゲットできました。

それで初めて使うフードプロセッサー。
ちょうど次の日にお友達の家に遊びに行く予定だったので、まずはおやつからつくってみました!
フードプロセッサー_a0038882_9102681.jpg
イチゴのクリームチーズカップです。
フードプロセッサー_a0038882_9113240.jpg
ちょっとラッピングしたら可愛いでしょ♪

クリームチーズと砂糖をFPに入れ、がーっと混ぜ、生クリーム、ゼラチン、イチゴの半分を入れまたがーっとちょっと長めに混ぜる。
最後に残りのイチゴを入れ、少しイチゴの食感が残る位に軽くがーっ。

っで、カップに入れて出来上がり♪

っまあね、こういうのって以前ミキサーでやってたし、ちょっと量が多くてあやうくあふれそうだったので、多分次はミキサーでやる方が良いかも、って感じでしたが、どうしても早くFPを使いたかったのよね(笑

その日の夜はオロシハンバーグ!(写真撮り忘れて食べちゃいました。。。
オロシはあっという間にできて楽ちん♪
ハンバーグはちょっと慣れてなくて混ぜ過ぎだったかな~。
でもふっくら出来上がりました!

その次の日には中華風コーンスープも作りましたよ。

そして次に作ったのはお気に入りのスノーボールクッキー。
フードプロセッサー_a0038882_9173983.jpg

今回はクルミを入れたココアのスノーボールです。

これまた簡単でした!!!
バターを練るのが大変なのにあっという間でした。

そして昨日は友達が家に遊びにきたので、ゆずジャムのパウンドケーキを。
フードプロセッサー_a0038882_9205215.jpg

ネットでレシピを調べたらすべてをFPでまぜちゃうっていうのもあったのですが、粉を入れて混ぜ過ぎちゃうものどうかと心配になっちゃったので、バターと砂糖、玉子を練る所までをFPにやってもらって、粉とゆずジャムはヘラでさっくり混ぜて、焼き上げてみました。

そうそう、もちろん新しいミキサーちゃんでもジャガイモのポタージュスープ作りましたよ♪(っが、こちらも映像なしです。

っと、今の所、ほとんどがお菓子作りになってる気もしますが、こいつら、なかなか使えそうです!

by gootaratsuma | 2011-02-18 09:26 | おいしいもの