雪のち氷

この週末は土曜からダーリンがお休みをとったので、金曜の夜から新潟に行ってまいりました。
ニュースでもやっていた通り、関越トンネルを抜けると大雪でしたよ。。。

土曜、日曜とダーリンがスキーのスクールに申し込んであったので、マンションでひきこもりが出来るようにおやつを買い込み、DVDを借りきたので、ダーリンを送り出した後は家と変わらないひきこもり状態突入!

家でのひきこもりと違うのは、温泉に入れるのと、雪で遊べる事位(笑

なので、どんなに寒くても大雪でもお昼前にお散歩に出かけます。
雪のち氷_a0038882_9213025.jpg
雪のち氷_a0038882_9244040.jpg
やはりはなちゃんは、締まった雪なら楽しいらしく、走る走る走る。
土曜は意外と良いお天気だったし、はなちゃんがあんまり楽しそうなんで、一時間もお散歩しちゃいました!

はなちゃんの為に遠回りのお散歩といいつつも、ついつい足を延ばしておやつにクレープなんぞ買いに行ったんですけどね(笑

日曜は一日中大雪。
それでもはなちゃんが楽しみにしているんじゃないかと、散歩に出かける。
雪のち氷_a0038882_9274594.jpg
締まった雪道ではやはり走る走る。
雪のち氷_a0038882_9294542.jpg
こんな雪まみれになるまで走り回っていました。

っなのに、雪を溶かすために道路から水が出てて雪がシャーベットになっている所ではしっかり散歩拒否。
なので、良い雪を歩ける所までは5㎏もあるはなちゃんをバッグに入れて運ばないといけないのよね~。。。

っま、楽しそうなはなちゃんの姿を見る為なら、多少は頑張っちゃいますけどね!

頑張って運んだ分、私もはなちゃんで遊んでみました。
雪のち氷_a0038882_9313862.jpg
新雪に放り投げてあげたら、ぼふっと体中が埋もれて、投げた私がびっくり!
はなちゃんにもかなり嫌な顔をされてしまいましたよ(汗
雪のち氷_a0038882_9325288.jpg
いつもお散歩の後は私の温泉の番。
昼間はお風呂が空いているのでの~んびり露天風呂で雪を見ながらウトウト。
それがいけなかったのか、夕方位からくしゃみが止まらず、ちょっと風邪っぽいし(汗

月曜はお天気だったら私が滑れるはずだったのに、やはり大雪。
なので午前中にマンションを出て高速に乗ったのですが、関越トンネルを抜けて少し走るとすっかり青空。

こんなにお天気なのに、まっすぐお家に帰っちゃうのはつまらないので、ちょっと前から気になっていた榛名湖へ寄り道しました。
雪のち氷_a0038882_9383333.jpg

この時期、榛名湖はこのように凍っているんです。
っで、この凍った湖でワカサギ釣りをしているんですね~!

一度この凍った榛名湖を見てみたかったんですよね。
まずは氷の湖をお散歩。
雪のち氷_a0038882_9442245.jpg
はなちゃんは氷の湖とはまったく思っておらず、締まった雪道程度の感覚らしく、楽しそうに走り回っていました。

一面氷なので、滑るかと心配したのですが、こんな感じに表面はザラザラで、その上に雪が乗っているので、思ったよりは滑らず普通に歩けましたよ。
雪のち氷_a0038882_9453626.jpg
この寒い中釣りをしている家族にお断りして、写真を採らせてもらいました。
雪のち氷_a0038882_946429.jpg
穴はこんな感じ。
雪のち氷_a0038882_94738100.jpg

氷の厚さは20cmほどあるみたいですね。

何時間釣ってたのか聞きませんでしたが、まだ一匹しか釣れていないと言ってました。

氷に穴をあける機械や、竿、椅子?テントみたいなのまで貸してくれるようなのですが、お天気が良く、暖かそうに見えますが、氷の上を吹く風はめちゃめちゃ冷たく、私達は間違っても釣りをする気にはなれませんでしたよ(汗汗汗

でも、私の目的はもちろんワカサギ!!!
なので暖かい湖畔のお食事処でワカサギを食べる事にしました。

私達が頼んだのは豚付け汁うどんと、ワカサギフライ。
雪のち氷_a0038882_9414310.jpg
雪のち氷_a0038882_941754.jpg
豚付け汁うどんはとても美味しかったのですが、ワカサギフライはワカサギさんが意外と小さいし、量も少なく、う~ん、っまそんなもんか。。。って程度でしたよ。

そして榛名神社に立ち寄り。
雪のち氷_a0038882_952187.jpg
駐車場から本殿まで歩いて15分程度。
ダーリンは車でお昼寝していたので、はなちゃんと二人で今更ながら初詣してきました。

本途中、滝が凍っていたり、
雪のち氷_a0038882_9525840.jpg
手を洗う所が凍っていたり、
雪のち氷_a0038882_9544951.jpg
殿はかなり歴史を感じさせる建物だったりと、なかなか良かったですよ!
雪のち氷_a0038882_9532976.jpg
家内安全、健康第一、交通安全、などなど少ないお賽銭でた~くさんお願をし、帰ってきました。

今回はスキーは滑れなかったけど、初の氷の湖も見られたし、まあなかなかのおでかけでした。

by gootaratsuma | 2011-02-01 09:57 | おでかけ