化粧ポーチ?

この週末はダーリンはお友達とスキーへ。
今回はうちの車が出動だったので、実家にも帰れずはなちゃんと二人暮らしの週末となりました。。。

なので最近はまってるロストのシーズン5を借りてきて、いろいろ私の好きなおやつを買い込み、早々に家事を済ませてからのんきなひきこもり生活開始です!

っと思いきや、土曜は溜まっていた陶芸教室に行ったり、今日もテニスなので、完全ひきこもりにはなりませんでしたがアップするほどの事もなく。。。


なので、大分前に作ってアップする前に大活躍している化粧ポーチの記事をば。

化粧ポーチと言っても、携帯ポーチではなく、普段家で使っている基礎化粧品なんかを入れてあるものです。

家には家を立てた時に買った化粧台も寝室に置いてあるのですが、いちいち寝室まで行って化粧するのは面倒で、結婚当初から使っていた木の箱みたいな持ち運びできる化粧入れみたいなのを使っていたんです。

っが、新潟に行ったり日光などのお出かけするときに、いちいち小分けにするのも面倒で、大き目のポーチに普段使っている化粧水やら乳液など毎日使う物をそのまま突っ込んで、持っていくようになったんです。

最初は行く時だけポーチに入れ替えていたのですが、そうすると入れ忘れがあったりして困ったり、入れたり出したりが面倒になったりで、すっかりぐうたらな私は毎日がそのポーチ生活になってたんですね。

っが、そのポーチはただの大きな袋なので、化粧品が中でごろごろして傷ついたり、使いたい物が見つけにくかったりとちょっと不便。。。

なので、こんなん作ってみました!
化粧ポーチ?_a0038882_811968.jpg
これ、以前はなちゃんのお着物に使ったのの余り生地。

中を開けるとこんな感じ。
化粧ポーチ?_a0038882_8114685.jpg
ちょっと分かりにくいですが、中で化粧品がごろごろしないように、仕切りを作り、しきりにはリップブラシやら、毛抜きやら、口紅を立てられる様になっています。
それに内側にファスナー付きのポケットもあるので、ちょっと便利。

今はこれに基礎化粧品やら、よく持ち歩く薬類、コンタクト入れ、はなちゃんの目薬などなど、家でも外出先でも使う物がパンパンに詰まっております。
化粧ポーチ?_a0038882_8164325.jpg
周りにはキルト心が入ってますし、仕切りと、底部分はキルティングの2重底にしてあるので、ガンガンぶつかってもクッションになるので、かなり安心で、とても諜報しております。

でもね、やっぱりこういう立体的な物って、きっちり寸法測って作ってるのに、なかなか外側と内側が合わなかったり、仕切りを付けるのも考え無しで、先に本体作っちゃったので、後から無理やり縫いつけてたりするので、かなり苦労した割に、いまいち綺麗じゃないし(汗汗汗

っま、自分で使う分には使いやすけりゃそれで良いんですけどね!

by gootaratsuma | 2011-01-24 08:21 | てづくり