日光へ

先日の三連休。
ダーリンが福島のスキー場で講習があったため、金曜の仕事後、行きがけに私とはなちゃんを実家に落とし、月曜の帰りに拾ってくれるというパターンで実家に行ってまいりました。

夜の9時過ぎに到着すると姪っ子が一人で一足先に遊びに来て待っていてくれました。
この日は遅いので、何もせずに就寝。

土曜は朝から良い天気。
でも父は朝から趣味に大忙し。
年末から家の裏の高台に自分の遊び小屋を建て始めたので、大工さんと一緒にあれこれ忙しくこれにかかりっきり。
a0038882_96197.jpg

家がある所も少し高台なので、以前はかなり綺麗に山が見えたのですが、手前にある杉林が年々伸びてあまり綺麗に見えなくなってたのですが、この裏の小屋からだと家の屋根の上に綺麗に山が見えるんですね。
a0038882_8481652.jpg
もうじぃは大好きなおもちゃを与えられた子供のように、このくそ寒い中、かなり張り切ってます。

なので私達はお散歩したり、フラフープしたり。
フラフープ、すっごい久しぶりにやったのですが、とても難しい。。。
姪っ子は最初全然できなかったのに、あっという間に回せるようになったのですが、私は結局たいして回せず。。。
でも結構腹筋を使ったらしく、次の日には腹筋が痛かった~!
午後には姉も合流し、まったりのんびり。

日曜は工事の人もお休みなので、みんなで霧降までスケートをしに行きました。
a0038882_8522051.jpg

去年も行ったけど、大会だかなんかで滑れなかったので、ここでスケートをするのは今回が初めて。
でも去年結局近くの室内リンクで滑っているので、一年ぶりのスケートです。
a0038882_853167.jpg
怖がりな私。
最初はすっごく怖くて、父には薄い氷の上を割れないように滑っているようだと言われ。。。

でも何週か滑っているうちになかなか上手に滑れましたよ!

姪っ子も年に一度くらいしか滑っていないけど、今回で4回目のスケート。
最初は姉に手を引かれないと滑れなかったのに、後半はしっかり自分で滑れるようになってるし。
a0038882_8555168.jpg
はなちゃんはリュックに入っているならリンク脇に入る事を許されたので、見学しているじぃとばぁと見学。
a0038882_8564129.jpg
最初は見てたらしいのですが私が見えるとキャンキャン無くので、コートを掛けられて静かに不貞寝していたようです(笑

ずっとリュックも可愛そうなので、少しだけ私が早く上がって、寄せてある雪で雪遊び。
a0038882_93975.jpg
リュックの中でストレスがたまっていたのか、雪の小山を登ったり降りたりおおはしゃぎ。
かと思いきや、暑くなるとすぐにすりすり。
a0038882_93507.jpg
はなちゃんも少しは楽しめたね。

でも実家に行った時ははなちゃんはお庭でノーリードでい~~~っぱい走り回れるから、お出かけするより家にいた方が楽しいのかもしれません。

日光は日が暮れるとあっという間に寒くなっちゃうので、早々に家へ。
そして言えの中で姪っ子と何かできる物をっと思って買っていった手芸キットでちくちく手芸。

もう5年生にもなるとどの位の事が出来るのか良くわからなくて、悩んで買った割に、やはり姪っ子一人で作るには無理があり、結局私と姉が殆どを縫いましたが、うさちゃんの顔は姪っ子が縫ったんですよ。
a0038882_965296.jpg
ちゃ~んと細かく綺麗に縫えてました。

月曜のお昼には義兄がお迎えがてら合流。
みんなが集合した所で(うちのダーリンは居ませんが)、昼は念願のカニパーティー!!!

うちのダーリンはカニはあまり好きじゃないので、ぜんぜん食べないので、どうせならカニ好きなみんなで食べたいと、西のおねえさんに金曜の夜に実家に送ってもらってたんです。
a0038882_9105965.jpg
今回は6人で食べるので、3杯にしてもらいました。
本当は年末に集まって食べるつもりだったのに、急に行けなくなっちゃったので、しばらくお預け状態になってたんです。

到着した時は元気に生きていたのですが、月曜になっちゃったからどうかな?と思ったのですが、ひん死ながらも、生きてたし。

っでね、これが、ちょ~~~~~~~~美味い!!!
去年も食べたけど、ここまで美味しいカニにはうちの方では出会えないほどよ!

すっごく甘くて、香りが良いの。
味噌なんて、たまらないわよ~~~~♪♪♪
もちろん、甲羅酒にしたし~~~。

姉たちはこのカニを食べるのは初めてだったのですが、すごい喜んで食べてくれてました。

はなちゃんは、私達が美味しい美味しいと連発するので、どんな物を食べているのかと落ち着かない様子で行ったり来たりしては、油断して食べているばぁの脇から鼻先を出して食べ終わった殻をくすねようとして私に怒られ。。。みんなに大笑いされてました!

でもね、カニをゆで始めたらもうすっかりテンションあがりまくりで大騒ぎで食べちゃったので写真撮り忘れちゃいました。。

こんなに美味しい物を食べられるなんて、本当に幸せだ~!!!!
むぎゅずママ、本当にありがとうね~~~!

昼から食べて飲んで、お昼寝して、姉一家は早々に帰って行きました。
そして7時過ぎにめいいっぱい滑って満足で帰ってきたダーリンと実家で夕飯を食べて、11時前には実家に帰ってきました。

カニの美味しかった話をしても「ふ~ん、良かったね」程度。
ダーリンにしてみたらカニを食べるより、スキーを滑る方が幸せなんだね(笑

っとそれぞれが楽しんだ三連休を過ごしました。

今年もこの家族みんなが元気に楽しく幸せに過ごせると良いな~っと思います。

by gootaratsuma | 2011-01-13 09:25 | おでかけ