クリスマスディナー

今年ももうあと一週間を切りましたね。
こんな私でもやはり師走、なんだかんだと忙しく、すっかりブログも放置してしまいました。

おかげで年賀状も出し終わり、大掃除もほぼ完了、美容院にも行きさっぱり、などなど。
っと年内にやらなくてはならない事はだいたい終わり、あとはゆっくり過ごそうかな~なんて思っています。

23日は日帰りでハンタマにでもスキーに行こうと予定していたのですが、あまりお天気が良くなさそうなんで、私とはなちゃんは実家に落としてもらい、ダーリンだけ滑りに行き、帰りがけに拾ってもらって帰ってきました。

先週実家に帰る予定が流れちゃってたので、一日だけでも実家に寄れて良かったです。

そしてクリスマスイブの昨日はダーリンは普通にお仕事。
今年の私のクリスマスプレゼントは食洗機なので、もうプレゼントも無し。。。

なので、クリスマスと言っても夜ご飯をちょっと頑張って作るのみ。

うちにはツリーもなく、飾り付けなんかも全然こだわりない私なので、家の中はま~ったくいつもと同じなので、毎年テーブルに飾る花だけは自分で活けたいな、って思っています。

せっかくなので、3日前にはお花を買ってアレンジ。
クリスマスディナー_a0038882_814851.jpg
赤い花はどれも高いので、今年は白のアレンジメントです。

余ったストックでケーキ風に。
クリスマスディナー_a0038882_8174851.jpg

美味しそう!

そして24日当日は昼間はテニスに行きたかったので、前日のうちにお肉を漬けこみ、朝から張り切ってケーキを焼き、スープを仕込む。
テニスから帰ってきて、残りのお料理を一気に仕上げました。
クリスマスディナー_a0038882_82071.jpg

今年の前菜はダーリンの好きなさっぱり柚子大根。
色が綺麗だったのでつい買っちゃったアーモンドチーズのテリーヌ。
長いも、オクラ、サーモンの三色ポン酢あえ。

メインのお皿は、ローストチキンレッグ。
付け合わせはトマト、ホウレンソウのソテー、色を綺麗にしたかったので、トマトケチャップ風味のガーリックライス。

サーモンとアボガドのサラダ、ミネストローネです。
クリスマスディナー_a0038882_828215.jpg
チキンを漬けるタレはいつもはあれこれ調味料を合わせて作るのですが、今年は先日コスト〇に行った時に友達に勧められて買ったヨシダのタレで漬けこんだのでちょっと手抜き。
でもね、これが、とっても美味しいのよ~~~!

どれも美味しかったんだけど、毎度のことながらちょっと量が多く、かなり食べ過ぎな感じ。。。
でもちゃんとケーキは食べましたよ~。
クリスマスディナー_a0038882_8314615.jpg
ケーキは普通のイチゴのショートケーキ。
凝ったケーキより、ダーリンはこれが一番喜ぶのよ。

そして、もちろんはなちゃんもいつもより豪勢なディナープレート。
クリスマスディナー_a0038882_833046.jpg
星の枠はホウレンソウ、真ん中にはフードが入っており、真ん中にスポンジの切り落としたものを星型にくりぬいた小さなケーキが乗ってます。
周りにハートのパイナップル、イチゴ、オクラ、チキンの茹でたの、サーモンを散らしました。
クリスマスディナー_a0038882_8354922.jpg
はなちゃんったら、もう大興奮で撮影が済んで、バーンをするたびにどんどん後ろに下がりどんどんお皿から遠くなるのよ(笑
クリスマスディナー_a0038882_8362726.jpg
ヨシ!っで、最初に喰いついたのは小さなケーキでした♪
あっという間に食べつくし、しつこくお皿を舐めていましたよ。

これだけ喜んでくれる姿をみられるのは、作り手にとって何よりのしあわせですね!

by gootaratsuma | 2010-12-25 08:38 | おいしいもの