足長ワンコのお洋服

以前、私がはなちゃんお洋服を作っている事を話したら、お友達のワンコ2人にもお洋服を作ってくれないかと頼まれました。

飼い主の友達もセンスが良く、おしゃれさんなので、ワンコ達もとても可愛いお洋服をいっぱい持っているワンコ達。
私なんかが作る洋服じゃ~ね~。。。と不安だった私。

作るのは楽しいから良いんだけど、手作りだから大したものは作れないし、素人の手作りとは言え、意外と材料費がかかったりするので、こんなに素敵なお洋服を買えるのなら、買った方が安いんじゃないかと思ったりするのよね。

っが、友達いわく、自分が欲しいお洋服は袖やズボンの裾が手首まですっぽり隠れる感じのお洋服なんだけど、そういうのが売っていないので、手作りでそういうのが作れるならお願いしたいというのよ。

で、とりあえず私の作ったはなちゃん服を何枚か、こんな感じだけど?っと見せた所、大絶賛してくれましたし、お宅にお邪魔してワンコ達に直接あったら、すっごい可愛くってこちらから作らせてもらいたくなるような良い子達だったので、快くお洋服を作る事にしました!

っが、この子たち、ミニチュアシュナウザーさんなんですよ。

今まで私が作ってきたのは、短足のダックス用のお洋服ばかり。。。
ダックス意外のお洋服を作るのは初めてだし、初めて作るとなると、サイズに合わせて型紙を作ったとしても、本当に体に合うかどうかは作ってみないと分からなかったりするのよね。

なので、最初の一枚は駄目もとで作る感じになるので、いきなり良い生地で作るのはもったいないからと、うちに余ってる生地で良ければ、っと何枚か見てもらい、その中で友達の好みにあった組み合わせで、形やデザインもいろいろと希望を聞き、後は私の腕次第っな感じで注文を受けてまいりました。

まずは、とにかく型紙を作るのが大変。
本のМサイズを基本に、胴周りを増やし、首周りを減らす。

基本のものから、すべてを増やしたり減らしたりするのは簡単なのですが、一部を増やし一部を減らすのはどこでバランスを取ったら良いのかわからないのよね~。

どうにかこうにか型紙を作り、あれこれ四苦八苦して完成したのがこちら!!!
a0038882_1822527.jpg
重ね着風?つなぎです♪
見るからに手足が長いっしょ(笑

袖口や足口の太さはご要望通りの太さでストレートな感じ。
袖口、足口、首元は友達のリクエストで切りっぱなしで、ちょいクルクルな感じでが良いとのこと。

切りっぱなしで良いなら、袖とズボンの長さはぴったりにしたかったので、ちょっと長めに作り、本犬達に着せて調節するようにしてあります。
a0038882_18243084.jpg
そしてお尻にポッケとネームのタグ付きです。

う~ん、かわいい!!!
なかなか注文通りに出来た感じ。
あとは体に合うと良いんだけど。。。

そして昨日、このお洋服を持ってお友達のお宅に遊びに行ってきました!
a0038882_1832162.jpg
どう?ちょ~かわいいっしょ~~~~♪♪♪
そして、体にはとっても良い感じに合っててほっと一安心。

このあひるの生地ではなちゃんにお洋服を作った時は、はなちゃんの毛色と被っちゃったこともあって、いまいちパジャマな感じだったんだけど、この二人が着ると、と~っても可愛いのよね!

やはり飼い主がわが子のイメージで選んだ生地だけあるわね~。

それに、お洋服を着せられて二人ともかたまっちゃってるんだけど、なにしろモデルが可愛いのよ~!

シュナさんってちょっとお爺さんなイメージあるのに、この子たち二人とも女の子っていうのと、カットのせいもあるんだろうけど、ちょ~ラブリーなのよ!

一人は大きな耳がピン!っと立っててまつ毛がパチっとしてるの。
a0038882_18335865.jpg
そしてもう一人は耳垂れちゃんで、お目目まん丸で、優しいお顔なのよ~!
a0038882_18365880.jpg
手足の長さも着せてから合わせて切ったので、本当にぴったり♪♪♪

友達も、すっごく喜んでくれて本当に作ったかいがありましたよ~!

やはり私の好きなワンコを思い浮かべながらお洋服を作るのも、私の作ったお洋服を着ているワンコを見るのも、飼い主さんの喜んでくれる声を聞けるのも本当に嬉しいかぎりです♪

by gootaratsuma | 2010-12-16 18:56 | てづくり