冬の準備

この週末からダーリンのスキーシーズンが本格的に始まりました。。。

今年は受験する予定なので、私がおいてきぼりになる週末が増える予定。
置いてきぼりにされて一人で腐ってるのもつまらないので、あれこれ私も楽しませて戴くつもり(笑

っで、この週末も早速置いてきぼり。

なので、一日は友達とテニスに行き体を動かし、その後お茶してた~くさんおしゃべりをしてストレス解消!
もう一日は家でやりたい放題で過ごしておりました。

家で何をやりたい放題していたかと言うと、二週間後にやってくる食洗機の為と少しでも早く年末の大掃除に取り掛かれば楽だろうという事で、まずは台所の大掃除。
レンジと換気扇だけはまだなのですが、それ以外はもう年末の大掃除並みに綺麗にしちゃいました♪

台所がピカピカになると、キッチンの窓にかかっているカフェカーテンの汚れと色あせが気になる。
薄いピンクのお花柄だったのに、日に焼けて白っぽくなり、花柄じゃなくなってる!!!

っで、買い物に出るのも嫌だったので、また押入れから生地を引っ張り出しありもの生地をかきあつめ作ったのがこちら!
a0038882_13513637.jpg
ピンクの桜柄とレース生地を互い違いにし、のれん風に仕上げてみました。
a0038882_13515819.jpg
今まではちょっと幅を多めに作り、突っ張り棒に通してギャザーを寄せる感じにしていたのですが、窓を開けると、風をしっかり受けとめちゃうので、シンクの方になびいてきて邪魔だったので、今回はのれんのように、ピンクと白の生地の間は切れてる感じにしてあるのでその切れ目から風が流れやすくなるかな~なんてね。

そしてこれはあっという間にしあがっちゃったので、せっかくミシンを出した事だし、他に何を作ろうかと生地を物色。

以前ネットで生地を買った時に、いつか作ろうかと買って放置してあった生地を発見!
これから旦那だけでなく、はなちゃんも雪遊びシーズンを迎えるのにあたり、新しいカッパを作ってあげなくっちゃ♪♪♪

普通のお洋服ははなちゃんが結構嫌がるから、ついつい着せずに出る事があるけど、雪遊びには絶対カッパが必需品だから普通のお洋服より着る機会が多いのよね。

っで、出来上がったのがこちら。
a0038882_13535070.jpg
カッパはいつもの形が一番動きやすいようなので、今までのと同じ形。
で、赤の水玉生地に以前リードにでも使おうかと買ってあった、テープを付けて可愛くしてみました。
a0038882_13555925.jpg
ついでにまだくまちゃんタグが残ってたので、ポケットにくまちゃんブランドのタグ付き。

窓から日差しが入ってくる所で撮影したので、ちょっと見にくい。。。

っで、これをはなちゃんに着せてみるとこんな感じにどよよ~~~んとなります(笑
a0038882_13572792.jpg
前から。
a0038882_1453730.jpg

後ろから。
a0038882_13574999.jpg
うう~~ん、やっぱり色白なはなちゃんは赤が良く似合うわ~~~♪(親ばか
a0038882_13585119.jpg
来週もまた置いてきぼりなので、これを着て雪デビューするのは早くても再来週かな~。

早くお出かけしたいね!
a0038882_1413398.jpg
はなちゃん、雪遊びは好きです!
でもお洋服着なくて良かったら、も~~~っと好きです!
          byはなちゃん

by gootaratsuma | 2010-11-30 14:02 | てづくり