秋の富士山旅行 二日目

二日目。
朝は、6時半には目が覚め、朝食は8時からだったのでまずははなちゃんのお散歩に。
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_12302966.jpg
昨夜は夜だったのでペンションの外観が分からなかったので、朝になっておお、こんな所だったのか~っとしみじみ。。

宿は湖畔からは少し中に入った所にあり、湖畔まではちょっと遠いので、最初はこれといって何も無いペンション付近をぷらぷら歩いて散歩していたのですが、結構良い天気だし、坂をぐぐ~っと上るとパノラマ台という景色の良い所があるようだったので、車で登ってみました。
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_12343430.jpg
流石パノラマ台というだけあって、富士山と山中湖が一望でき、眺望は最高!

でもちょっと雲が邪魔。。。

雲が風で流れてくれればと、少し見ていたのですが、流石山中湖、かなり寒くて泥の部分には霜柱が立ってる!
ちょっとの散歩のつもりで裸ん坊だったはなちゃんはガタガタ震えだすしまつ。。。

飽きっぽいダーリンも寒いからと、はなちゃんを連れて車の中で避難しちゃうし。

でも今日の天気は下り坂の予報だったので、どうしても朝のうちに綺麗な富士山を見ておきたかった私は、寒さをこらえ、待つこと15分。
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_12414912.jpg
良い感じに前の雲が退き、笠雲がかかった富士山が綺麗にお目見え!!!
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_12431259.jpg

でもね、なんだかカメラのレンズにゴミが付いてたみたいで、ちょっと右斜め上に線が入ってました。。。

写真は残念な感じだけど、と~っても綺麗で待ったかいがありましたよ!

宿に戻り、朝食。
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_12444038.jpg
大きな宿では無いので出来たてアツアツのご飯が出てくるのは嬉しいですね!

冷え切った体に暖かい野菜スープと温かいコーヒーが染みる~♪

暖かいご飯を食べ終わっても、冷え症な私はまだ体が温まりきらなかったので、出かける前にとっぷりお風呂に浸かって温まりました。

とはいえ、宿でゆっくりするタイプではない私達は早々にチェックアウト。
宿は契約料金で割引になっていたこともあり、夕飯時にビールを3杯飲んでも二人と一匹で20000円でちょっとだけお釣りが来たんですよ~!

この安さで、このサービスならまた泊まってもいいかも♪

そして9時過ぎには山中湖畔へ。
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_12492776.jpg

なかなか良い天気で、道の木々も良い感じに紅葉していて気持ち良い~♪

っが、こんなに良い天気なのに富士山が見えなくなってる!
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_12522018.jpg
後ろの雲の隙間に富士山があります。

私の予定では富士山が綺麗に見えているなら、山中湖や忍野あたりをゆ~っくりする、富士山が見えないならとっとと移動して紅葉を楽しむ。っと決めていたので、富士山とは早々にお別れすることにし、河口湖を経由し、途中高速に少しだけ乗り、どど~~~っと紅葉の名所である昇仙峡に向かいました。
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_1256879.jpg
予報通り徐々に曇りだし、11時過ぎに昇仙峡の真ん中あたりの駐車場に車を止める頃には残念ながら薄曇りのお天気に。

写真を撮るには残念なお天気だけど、曇りとはいえ結構明るめだったので、目で見る分には十分綺麗な渓谷と紅葉を楽しむ事ができました。
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_12593239.jpg
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_13097.jpg
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_1305455.jpg
こんな景色を楽しみながら歩いて15分ちょっとでこれぞ昇仙峡!っという感じの覚円峰の見える所に到着。
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_1382958.jpg
なかなか迫力がありました!

そしてそこからさらに歩くこと10分位で仙娥滝へ。
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_13101667.jpg
もう少し登っていくとロープウエーもあるのですが、ダーリンったらすっかりお腹も空いて疲れたし、次の日が朝が早いからとロープウエーは拒否され、ロープウエーは次回お天気が良い日に来れたら登るという約束をし、来た道を下り駐車場方面へ引き返しました。

途中、テラスなら犬もOKですよ!っというお店で昼食。
とりあえず話題の鳥もつ煮とほうとうを食べました。
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_13144893.jpg

観光地での食事は高くて美味しくないと分かっていたのですが、かなりお腹が空いていたし、またお店を探すのも面倒だったので、ソコにしたのですが、予想通りお味はまあ、そこそこな感じでした(笑
話題の鳥もつ煮ですが、もっと美味しいお店で食べたら違ったのかもしれませんが、私はもう一度食べたいとは思いませんでしたね~。
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_13151992.jpg
でもこんな景色を見ながら食べられたので、それだけでも十分美味しかったです!

そして車に乗るとビールを飲んだダーリンはあっという間に爆睡。
山を下りて走り出すと、少しだけ日が射してきたので、昇仙峡の一番下の駐車場で車を止め、車で寝ているというダーリンを置いてはなちゃんと二人少しだけ日の当たっている綺麗な紅葉を楽しみました。
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_13191127.jpg
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_13201161.jpg
やっぱり日が当たると赤が冴えますね~!

でもあっという間にまた陰ってしまったので、2時位にはあっさり諦めて帰る事に。
ダーリンは爆睡しちゃったままだし、あまり遅くなると首都高の渋滞にはまるのでその後は寄り道をせず、早々に高速に乗り帰宅の途に。

っが、一つだけ心残りが!
せっかく山梨にいるんだから、ブドウのソフトクリームを食べようと思ってたのに食べずじまいになっていたの。。。
っで、仕方ないので高速のサービスエリアでブドウと濃厚ミルクのジェラートを戴きました♪
秋の富士山旅行 二日目_a0038882_13242673.jpg
作るおばちゃんがヘタ過ぎで見た目はイマイチでしたが、味は美味しかったですよ~!

そして土日なら渋滞しまくりの中央道ですが、流石月曜日。
スムーズに走り、首都高も少しの渋滞しかなかったので、家には5時半には到着しました。

今回も遊びまくりで忙しく、いっさいお土産屋らしい所には立ち寄らず、唯一私が買ったお土産はアイスを買ったサービスエリアでゲットした、自分用の4個入りの信玄餅のみ。
私って、安上がりだわ~♪(笑

二度目の富士山旅行でしたが、今回もと~っても楽しかったです!
ダーリンもスキーも紅葉も堪能できたようですし、また来年も行きたいな~って思いました。

by gootaratsuma | 2010-11-16 13:38 | おでかけ