秋の富士山旅行 一日目

去年、私の中で大好評だった富士山旅行
今年も日曜、月曜と一泊二日で行ってまいりました!

日曜は家を朝5時に出発。

年はわくわくしちゃうほどの青空と富士山の絶景だったのに、今年はど~~~んより曇り空。
天気予報でも一日曇りの予報。
曇りでも富士山って、見えるの???
かなり不安な気持ちで出発しました。

全然渋滞にはまることなく、スムーズに走れたので足柄サービスエリアで朝食をとり、富士山の中腹?の水ヶ塚公園には7時半には到着。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_10122685.jpg

曇り空でもちゃ~んと富士山は見えましたよ!!!(笑

少し仮眠を取りたいというダーリンを車に残し、私はここではなちゃんの朝食&記念撮影&お散歩。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_10151723.jpg
う~ん、やっぱり青空の富士山をバックに記念撮影したかったね~。
天気予報が天気予報だったので、期待していなかったので、富士山が見えただけでもありがたかったんだけどね!

30分ほどでダーリンを起こし、早々にスキー場に送り届ける。
今年もダーリンはスキーの一日講習を申し込んでいました。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_10185259.jpg
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_10185936.jpg
去年も思ったけど、こんな早い時期からスキーやらスノボーやらやる雪馬鹿な人って結構いるのね~~~(笑

ここからはなちゃんと二人のドライブ開始!
富士山を背にパノラマロードという道路を下ったのですが、曇りでも十分神々しい富士山が気になり、途中何度か車を止めては富士山撮影。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_10234010.jpg

去年は初めてだったし、綺麗な富士山から離れるのが勿体なくて富士山の裾をちょろちょろ観光だったので、今年は少し足を延ばして、まず目指したのはこちら。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_1024022.jpg
沼津漁港です!
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_10252476.jpg

はなちゃんもいるし、基本的にお買い物が苦手な私は色んなお魚を売っているお店を素通りし、目的お店に10時前にに到着。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_10273296.jpg

ここは雑誌などでも良く紹介されているので、お昼時には行列が出来るらしいので、混む前に来たかったんですよね。
わざわざ沼津漁港まで来て、私が買ったのはココで買ったお昼ご飯のみ。

っで、はなちゃんもいるのでお持ち帰りにしてもらい、早々に車で移動しすぐ近くの千本松公園へ。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_1030140.jpg
ここはでは駿河湾と千本松原、富士山が見られる公園なんです。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_1033412.jpg
この素晴らしい景色と、可愛いはなちゃんのお顔を見ながらちょっと早い昼食(10時半)を食べたのは、コレ!
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_10334749.jpg
海鮮丼です!!!
沼津漁港で海鮮丼を扱ってるお店が数ある中、このお店を選んだのは、旅行雑誌で調べたところ、私が是非食べたいと思っていた、生の桜エビと生シラスが乗ってて、他の具も大きくて美味しそうだったからなんですね~!

うう~~~~ん、うまうま~~~~♪♪♪

はなちゃんには、マグロと白いご飯の部分をお裾分け。
はなちゃんも大満足のようでした!

食後は海岸を少しお散歩。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_10481793.jpg

でもここは砂浜じゃなくて、玉砂利?みたいなので、はなちゃん歩きにくそうでした。。。

その後、同じ道を戻りたくは無かったので、地図を見ると「田子の浦」っとあったので、百人一首などで良く聞く浜なので、きっと素晴らしいに違いない!っと進路は西へ。
っが、田子の浦付近は工業地帯になっててなんだかがっかり。。。
なんだか無駄に走った気分。

っで、やはり富士山が恋しくなり、田子の浦は素通りし、進路を北へ。
デザートが食べたくなったので、去年も行って、はなちゃんがとっても喜んだ朝霧高原の牧場へ到着したのが1時前。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_10532582.jpg

ここではソフトクリームを一つ買うと、ドッグラン(ただの牧草地)で自由に遊んで良いというんです。
最初は、私達しかいなかったのですが、のんびりソフトクリームを食べていると、プードルを2頭とロンチー1頭連れの奥様2人組みの方が到着。

マダム~な雰囲気の奥様方が連れているプードルさんは、これまたおっしゃれ~な髪形。
一頭のプードルさんがはなちゃんを気に入ってくれて、はなちゃんはた~っぷり遊んでもらいました!
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_10591669.jpg
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_10575885.jpg
遊んでもらっていたというより、珍しくはなちゃんが追いかけられては、転がされていたんだけど、でもはなちゃんもまんざらじゃない雰囲気だったので、放置して大笑いして見ていました。

このプードルさん、ちょっと大きいな、って思ってたら「ミニチュア」のプードルなんだって~。
お尻が寒そうでした(笑

マダムにたっぷりおやつまで戴いて、はなちゃん大満足!
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_1172785.jpg
「富士山との~んびり草を食む牛」の図を撮影。

その後まだお迎えには時間が早かったので、去年の富士山ハイキングが楽しかったので、今年もチャレンジすることに。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_115991.jpg

去年はリュックを持たずに登って、抱っこばかりで大変だったので、ちゃんとリュック持参です。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_111087.jpg
今回も去年同様、5合目から6合目へ行き、そこから少し横の宝永山方面への片道30分程度のハイキングです。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_1171426.jpg
はなちゃんには歩きやすそうな所は頑張って歩いてもらいましたが、やはり軽石の砂利道なので歩きにくそうで、ほとんどがリュックの中でした。。。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_1183198.jpg
去年は宝永山の穴の入口?で穴を覗いて帰ってしまったので、今年はこの穴の中に降りて宝永山へ至るコースがあったので、その穴の一番底の部分まで歩いて降りてみました。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_11135149.jpg
穴が大きすぎて、カメラに穴全体が納まらないので、分かりにくいんだけど、↑の写真は穴の入口から穴の中を撮ってる写真なんだけど、道がずず~っと通ってるの分かるでしょ?!

実際に見ると、本当に迫力があるんですよ!!

っで、穴の底で撮った写真がこれ。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_11155534.jpg
風が無く暑い位だったので、穴までは二度目だったので意外と近く感じたので、本当は宝永山の頂上まで行ってみたい気分だったんだけど、穴の入口から50分もかかるようなので、断念。

お迎えの時間も迫ってきてるし、ごろごろ岩が転がってて、「落石危険」の看板があり、周りにだ~~~れも居ないので、ちょっと怖くなってそそくさと戻ってきました(汗

薄曇りだったので、こんな幻想的な景色が見られました。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_11213198.jpg
やっぱり登ってきて良かったです!

はなちゃんを背負ってたので、背中が汗だく。
汗が引けると寒くて風邪を引きそうだったので、中のシャツを着替えましたよ。。。

4時にはお迎えの約束だったので、10分前には水ヶ塚公園に到着し、ダーリンからの連絡を待つあいだ、車の中からぼ~~~っと富士山を見ていました。

すると、さっきまで富士山の後ろに立ちこめていた雲が風で流され、綺麗な青空と夕映えの富士山になっていくじゃないですか!!!
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_1129420.jpg
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_11303690.jpg
おお!
やはり青空で富士山は綺麗だね~~~♪

そして、さっき歩いて来た宝永山の穴の大きさを今更ながら実感。
ついさっきまでなかなかダーリンから連絡がなくてイライラしていたのに、一気に気持ちも晴れ撮影しまくり。

4時半にはようやく連絡が来て、ダーリンを拾い、あっという間に暗くなる中、この日の宿のある山中湖へ向かいました。

家で調べた所によると、山中湖では紅葉祭りが先週で終わる予定だったのですが、一週間延長になっていたのでこの日までライトアップされているという事で、宿に入るまえに渚広場?へ。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_11351316.jpg
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_11373476.jpg
去年は河口湖のライトアップに行ったんだけど、河口湖のほうが赤が強くて、こちらは黄色からオレンジのイメージな感じがしました。

宿に到着したのは6時。
今回の宿はダーリンの職場と契約?している数少ない犬OKのペンションにしてみました。

かなりお安い宿だったので、全然期待していなかったのですが、部屋は意外と広く、なぜかベッドが3個並んでて、奥に畳みの部分があり、テレビも2台。(荷物散らかっているのは、お気になさらず、笑
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_11421696.jpg
お風呂は温泉じゃないし、露天とかないけど、家族風呂みたいなのが大小で2つあり、24時間貸切。
食事前に交代でお風呂に入ったのですが、ペンションにしては、十分広く綺麗でしたよ!

っで、夕飯はこんな感じ。
秋の富士山旅行 一日目_a0038882_11461433.jpg
富士山の溶岩プレートで焼くステーキがメインで、サラダやらグラタンなどなど。
っま、パンフレットの写真のイメージほどでは無かったけど、なかなか美味しかったです!

食堂も犬OKで、ほかのお客さん達は同伴していたのですが、うちはワンワン隊なので夕飯中は車で待っててもらい、焼いたステーキを2切れほどお部屋にお持ち帰りして、お裾分けしました。

いや~、同伴している子達、本当に良い子ですね~。
どうやって躾けるとああやって、足元でずっと伏せして待てるのかしらね!
まあ、ヒンヒン泣いたり、足元によじ登ろうとしてくれくれ!ってしてる子達もいましたが、うちより静かでずっと良い子でした。。。

話を聞くと、家ではもっとワンワン吠えるらしいんですがね。
うちは家では一切吠えないのに、どうして外では吠えるんだか。。。

朝が早かったので、疲れていたから9時過ぎにはベッドに入って、ダーリンはあっという間に爆睡だったのですが、外で音や吠え声がするたびにはなちゃんがクレートの中でフンフンするもんだから、なかなか眠れず。
周りが静かになったら、はなちゃんもあっという間にいびきをかいて爆睡。

結局私が一番最後で、11時過ぎまで起きてたわよ。。。

by gootaratsuma | 2010-11-16 11:52 | おでかけ