くまおの服

先日のデズニーで姪っ子の弟分となった「くまお」。
a0038882_19492294.jpg
ちょうどこの時ははハロゥィンだったので、お洋服があまり気に入ったのが売っていなかったらしく、裸ん坊で帰ってきたくまお。

裸でも十分可愛いんだけど、デズニーで姪っ子に「お洋服を作って」と頼まれたのですが、くまのお洋服は作った事が無い。。。

なので、最初に型紙を作らないといけない。
それには、サイズだけ測って寸法をもらっても、手足のつき方なんかが分からないので、2、3泊ほどくまおが我が家に一人でお泊りに来ないと作れない。

でも家族になったばかりのくまおをお泊りに出すのは嫌な姪っ子。

っで、ネットで調べたらオークションで色んなくまおのデズニーのオリジナルのお洋服や、手作りのお洋服、手作りのお洋服の型紙なんかが結構売ってるじゃないですか。

姪っ子は11月1日がお誕生日なので、おばちゃんが好きなのを買ってあげるから、っということで選んでもらって注文してもらい、後でお金だけお支払いすることに。

っで、買ったのがこのサロペットのセット。
a0038882_19503939.jpg
先日の日光に「ありがとう!」っとくまおとお洋服を持って来て、着せて見せてくれました。

Tシャツ、ズボン、帽子、靴、バンダナ、手提げのセットで3000円。
元は2800円の品のようなんですが、これだけのセットが買えるなら安いですよね~!

っでね、姪っ子ったらとってもこのお洋服のセットが気に入ったらしく、着せて見せてくれた後は、お洋服を脱がしてまた元の袋にきれ~~いにしまうんですよ。
「お洋服が汚れちゃうから」っと。(笑

っで、控えめな姪っ子、私に「普段着を作って!」っと。

普段着って。。。
と思いましたが、可愛い姪っ子の為、日光の家でこのお洋服から簡単に型紙を作り、家に帰ってきてから、家にある残り生地と相談して早速作ってみました!

作ったのは、ブラウス?が二枚。
a0038882_1951534.jpg

a0038882_1952229.jpg
袖には姪っ子のネームのタグ入り。
a0038882_19525311.jpg
本当は「KUMAO」っと入れたかった所なのですが、くまおと読んでいるのは私だけなので、姪っ子に怒られちゃいそうだからここはぐっと我慢。。。(笑

ぬいぐるみのお洋服の割に、大人し目のブラウスなのはボトムが柄物だから。
一つは赤のヒッコリーのオーバーオール。
a0038882_19551923.jpg

一つは緑のチェックのネル生地の吊りズボン。
a0038882_1956295.jpg
どこかで見たことがある生地だな~っと思われる方もいらっしゃるはず(笑

そしてそれぞれを組み合わせるとこんな感じ。
胸当てがある赤パンツには、丸襟のブラウスを。
a0038882_19572591.jpg
a0038882_19573795.jpg
吊りズボンは胸元が寂しいので、セーラーカラー風を。
a0038882_2045066.jpg
a0038882_2023315.jpg
ブラウスは後ろ開きでマジックテープでとめてあるので、実は背中側はセーラーカラーにはなって無いのですね(汗

そしてどちらに合わせても良いかな~と思って作ったのがこちらのチョッキ。
a0038882_2021127.jpg
でもね、これ、何も考えずにブラウスと同じ型紙をほ~んの少しだけ大きくして作ったもんだから、重ね着させるとちょっと窮屈そう。。。
a0038882_2031947.jpg
っま、どうにかなるでしょう!

これらのポイントはボトムの後ろポケットとチョッキの脇部に、↑のサロペットのセットに対抗して付けたくまさんのタグ。
a0038882_207658.jpg
なんか「くまさんブランド」みたいでしょ♪

そしてもう一つちょろりと作ったのがこちら。
a0038882_2074688.jpg

くまさんの顔のモチーフ?は以前から持っていたものなんだけど、それに紐を付けただけ。
これはポシェットなんですね!
a0038882_20102955.jpg
これらを誕生日に間に合うように金曜日に発送!
おっと、いつものお決まりのショットもアップしておかなきゃね!(笑
a0038882_2011030.jpg

すると土曜日に姪っ子から喜びのお電話がまいりました~~~!!!

そして写真を撮って送ってくれました!
a0038882_20123851.jpg
a0038882_20124954.jpg

そして、やはりチョッキは重ね着するには小さかったようですが、チョッキのみを着せてもワイルドで可愛いとか(笑
a0038882_20132915.jpg
姪っ子もくまおも、どれも可愛くてと~っても気に入ったそうで、おばちゃん本当に嬉しい限りです!

姪っ子いわく、もっと普段着っぽいのを送ってくると思っていたのに、とってもおしゃれで可愛いと。
凝り性のおばちゃんが、そんな普段着っぽい服なんて作る訳無いじゃないのよね~(笑
ってか、普段着ってどんなん想像してたのか?(スエットか???

なので、勿体なくて着せるの考えちゃうって言って、着せてはまた裸にしているらしいの。(笑
とっても可愛いよね♪

今回作ったお洋服は秋冬用のお洋服を作ったんだし、これからの季節、裸ん坊では寒くてくまおが可愛そうだから、じゃんじゃん着せてあげてね!
それにまた夏になってもくまおを可愛がってくれているなら、また春夏服作ってあげるからね~!

by gootaratsuma | 2010-10-31 20:24 | てづくり