秋の実家と工作

先週の木曜からはなちゃんと二人で日光の実家に行ってきました。

この時期「日光に行った」と言うと、「紅葉を見てきたの~?」っと言われそうですが、この時は奥日光の紅葉が身頃でまだ麓には紅葉前線は降りていなかったので、見に行くにはちょっと時間がかかる。
それに渋滞にはまるのは絶対嫌だったので、土日は行きたくない。
唯一平日で行けそうな金曜日が天気が悪かったのと、私が風邪気味だっため、今回は紅葉は見に行きませんでした。

なので、金曜は買い物だけ行って、去年の冬からずっと作りたいな~~~っと思案していた物をじぃとホームセンターに木材を買いに行き、作りました。(作ってもらいました。の間違いか?笑

家で作っても良かったのですが、実家なら色んな道具がそろってるからね~。
秋の実家と工作_a0038882_13185554.jpg
これ、なんだか分からないだろうな~(笑
ベンチじゃないんですよ。

私はベッドに寝ているのですが、冬になると何枚も布団を掛けるし、眠りが浅いので何度も寝がえりを打つので、しょっちゅう布団が左右のどちらかにずり落ちてしまう。
なので、ベッドの右側を壁にくっつける感じにして、「右には落ちない」っという前提で寝返りを調節しながら、布団が落ちないようにしていたんです。

でもね、普通のシングルベッドなので、右側を壁にぴったり付けてしまうと、手が壁にしょっちゅうあたって狭い。。。

っで、いろいろ考えて思いついたのがこれ。
ベッドと壁の間に置いて、布団が落ちないようにこんな感じに使うんです。
秋の実家と工作_a0038882_13233855.jpg

20cmの幅があるので、ベッドが20cm広くなった感じでなんだか広々♪
ベッドのマットレスより少し低めに作ったので、昨夜は寒くて布団を多めに掛けたんだけど、広がった掛け布団が良い感じにココに留まるので、全然布団がずれないので、朝までぐっすりでしたよ~~~!

私達が工作をしている間、はなちゃんはこんな所から覗きこんでいました。
秋の実家と工作_a0038882_13275318.jpg
以前までは、うちは高台にあるので、階段を下りないと道路に行けないので、階段を上り下りさせないようにしているので、はなちゃんを庭に放しておいても道路に出ることが無かったから、安心していたのです。

っが、今回、外に降りる階段はちょっと広めの階段なので、私が道路の自分の車に居た時に、私を探して階段を下りる事を覚えてしまったらしく、油断していたら一人で2度ほど道路まで探検しているのを発見!

家の前の道路は車はめ~~~~ったに通らないのですが、ゼロでは無い。
すっかり実家の庭にも慣れ、ちょっと油断すると一人で冒険しすぎて庭の奥の見えない所まで行ってしまうし。
なので、可愛そうですが、ずっと見ていられない時は、庭に気軽に出せなくなっちゃったので、こうやってトラックの荷台に居る羽目になってしまったんですね~。。。

土曜日は朝から良い天気。
日光へ向かう道路は朝から渋滞しまくってるので、朝は家でのんびり庭の花を観賞。
秋の実家と工作_a0038882_13423727.jpg

昼を食べてからばぁがコーラスに行ったので、じぃと二人公園へお散歩に行きました。
秋の実家と工作_a0038882_1343168.jpg
公園にはこんな赤い実や、
秋の実家と工作_a0038882_13405474.jpg
栃の木がほんのり色づいていたりと、紅葉というほどではありませんが、しっかり秋を感じさせてくれましたよ。
秋の実家と工作_a0038882_13443979.jpg
芝生広場があったので、はなちゃんもたっぷり走り、大満足。

走った後は、ゾウさんの水道で喉を潤すはなちゃん。
秋の実家と工作_a0038882_13483195.jpg

帰りには、田舎道にある天然記念物に指定されているという樹齢400年という「さいかち」の木を見るために少し寄り道。
秋の実家と工作_a0038882_1346743.jpg
これ、2本並んで生えているんだけど、す~~っごい大きくて、素敵な木でしょ!

そして河原にも寄り道。
秋の実家と工作_a0038882_13473041.jpg
秋の河原は良いね~!

日曜は姉一家が遊びに来れるというので、テニスコートを取ってテニス。
秋の実家と工作_a0038882_13534837.jpg
テニスを始めて3カ月の姪っ子のレッスンに、じぃ、ねぇ、義兄、私と大人三人が付きっきりで教えている姿は結構笑えますね(笑

その後実家でばぁの作ったご飯を食べ、ゆっくり遊んで姪っ子達はその日のうちに家に帰り、私は翌日の月曜に家に帰ってきました。

これと言って大した所にはお出かけしなかったけど、じぃやばぁの愚痴も聞いてあげられたち、なかなか楽しかったです!

by gootaratsuma | 2010-10-27 13:56 | おでかけ