にゅ~ベッド

サクランボ生地がまだ少し余っていたので、何を作ろうかな~っと思っていました。

そんな時、押入れのバッグを整理するために、押入れで使っていた100均で買ってあったお洗濯かご?をちょっとリビングの床に置いておいたらはなちゃんがすっぽり入っているじゃないですか!
にゅ~ベッド_a0038882_1952113.jpg
バッグや箱などの囲われた物が好きなはなちゃん。
入ったのは良かったけど、上手に出られずちょっと困惑気味。

声を掛けてあげたら、どうにかやっとこさっとこひょこっと低い柵を飛び越えるも、私に似て運動神経の鈍いはなちゃん、後ろ足が引っ掛かってたし(笑

そして、ちょっと話は飛びますが、私が何かしている時の、はなちゃんのリビングでの居場所は、私の手作りお座布の上。
夏の間はタオル地のカバーが付いていて、冬になるとフリースのカバーに代えるのですが。
にゅ~ベッド_a0038882_2003992.jpg

比較的暖かい時は、こうやって対角線で伸びて寝ています。

っが、最近冷えてきたので、ここの真ん中にとぐろを撒いていること多々あり。
にゅ~ベッド_a0038882_20104411.jpg

そろそろ寒そうだしコレも、冬のフリースカバーにしてあげような、っと思っていたのですが、カゴのように四方が囲まれているほうがはなちゃんには暖かいかも。。。

っと思いつき、早速私のバッグ入れになっていたカゴの横を、何も考えずに適当に鉄ノコでカット!
チクチクぬって、出来上がったのがこちら♪
にゅ~ベッド_a0038882_2016464.jpg

古くなったベットパットをかごの内側に直接縫いつけ、クッションを付ける。
そして、やはり犬の物なので、カバーはちょくちょく洗いたいので、ボアの生地があったので、カゴをすっぽり包めるようにカバーを作り、取り外しできるようにしました。

そして、底部分の大きさに合わせてお座布&お座布カバーを作りました。

これを私が必死に作っている時、ダーリンが「それ、ちっと小さくない?はなちゃん、本当に入るの???」っとか私の頑張りの腰を折るような事を言ってくれるし。。。
不安ながらもいままでのお座布隣に完成したベッドを置いて、促して見ると、やはり新しい物好きなはなちゃん、早速入ってくれましたよ~!
にゅ~ベッド_a0038882_20211760.jpg
その後も、私が促さなくても、新旧両方のベッドが並んでいるのにちゃ~んと新しい方に入ってくれるんですよ!!!

そして、高さがちょうど良いのか、かごの柵の部分に顎を乗せて私達の行動を監視しながらじ~っと視線を送ってみたり。
にゅ~ベッド_a0038882_20235595.jpg
だけどね、やっぱりちょっと暑い日は以前のお座布にびろ~んと伸びてるんですけどね(笑

でも夜になって、空気がひんやりしてくるとにゅ~ベットで気持ちよさそうに眠っているんです。
にゅ~ベッド_a0038882_20271266.jpg
こんな姿を見ると、作って良かった~っと思う私なのでした。
にゅ~ベッド_a0038882_20274076.jpg
っが、ダーリンが帰ってきてカーペットに座ると、ベッドから飛び起き、ダーリンの膝の上に飛び乗るはなちゃん。。。
そりゃ~ダーリンの膝の方が柔らかくて暖かくて気持ち良いよね!

はなちゃんはモゾモゾ動く私の膝の上より、座ったらドッシリなダーリンの膝の上の方が好きなのです。。。

by gootaratsuma | 2010-10-06 20:30 | てづくり