海へ

我が家のシルバーウイークは、ダーリンのお仕事のため日曜から火曜までの3日間。
連休だとどこへ行っても混んじゃうからと、これと言ってお出かけする予定は立てずにおりました。

っが、日曜日、いつも通りの時間に目が覚めると、なかなかのお出かけ日和。
こんな日は、近場で景色が良くて、美味しい物を食べられる所に行こう~♪っとネットでちょろちょろっと下調べ。

確か今の時期、御宿で伊勢海老祭りをやってるなっと思ってたので、調べてみると来月末までやっているらしい。

そんな訳で、行き先は御宿に決定!!!

でも高速で行くと混むだろうから、一般道を使い、ちょっと遠回りして千葉の外房の上の方の片貝海岸あたりに顔をだし、そこから海岸線を南下し、御宿に向かうコースを選択。

っが、出たのもちょっと遅かったし、途中混んでて片貝に到着したのは、すでに11時半。
お腹も空いて来たし、かなり晴れてきちゃったので、車にはなちゃんを置いてランチするのは無理そうなほど暑くなってきました。

三連休の真ん中で、伊勢海老祭りやってる位だから御宿付近はきっと混んでるだろうから、いつ着くかも分からないし、ちょろっと食べるのも無理かも。。。

なので、伊勢海老はすっぱりあきらめて、片貝から少しだけ南下した所で、以前ダーリンが友達と寄ったことがあるこのお店をチョイス。
海へ_a0038882_16223192.jpg
ここ、テラス席は犬連れオッケーなのですよ!

海側の席に座れば、どど~んと海を見ながら食べられるはずなのですが、小型犬とか少人数だと手前の席になっちゃうので、ちらりと海が見える程度だったのは少し残念。

でも贅沢は言えないわよね!

ここで戴いたのは、イワシの刺身。
海へ_a0038882_16252135.jpg
ホタテ焼きと、イカ焼き、写真を撮り忘れちゃったけど、サザエ焼きです。
海へ_a0038882_16244548.jpg
う~ん、美味しい!!!

はなちゃんと一緒なので、ハラハラせずゆっくり食べられたので良かったです。
でもね、はなちゃんにあげる物がな~んにも無いのよ(汗
生魚も貝やイカって確か良くないでしょ~。

仕方ないので、刺身のツマをチビチビあげてました(笑

だから腹いせなのか、はなちゃんったら新しく犬が来るたびにギャンギャン吠えるのでちょっと疲れたわ。。。

でもお店が犬歓迎!な雰囲気なので、店員さんも犬に対して優しいし、犬用に水も出してくれるし、ささみのジャーキーもくれたりするので、犬連れにはありがたいお店でした。

そして店から歩いてすぐが海岸なので、とりあえず海でお散歩。
海へ_a0038882_16321080.jpg
海岸線をず~~~っと歩いてきました。
私はサンダルを脱いで水際を、はなちゃんは上手に波の来ないギリギリの所を気持ちよさそうに走ってましたよ。
海へ_a0038882_16323914.jpg
背中にプロペラがついいてるパラセイリング?をやってて、本当に気持ちよさそうだったな~!

た~んと歩いた後は、喉がからからだったみたいなのでコンビニでお茶とアイスを買い休憩。
海へ_a0038882_16352458.jpg
アイスはお得意のガリガリ君です。
はなちゃんったら、ダーリンのアイスに釘付けだし。

まだ時間も早かったし、どうせ私の運転でダーリンは寝てるだけなので、伊勢海老が心残りだった私は、とりあえず南下してみて、あんまり混んできちゃったら適当に帰っちゃっても良いなって位の軽い気持ちで御宿をめざしてみることにしました。

道は意外と空いてたし、所々で海を見ながらだったのであっという間に御宿に到着。

まずばお決まりの月の沙漠の像の前で記念撮影!
海へ_a0038882_16425793.jpg
伊勢海老祭りというのは、9月から10月まで、御宿近辺の何件かのお店で伊勢海老を使ったオリジナルメニューが提供されるっと言うのと、9月18日から10月31日までの土日祝日の10時から15時まで、この月の沙漠の像の近くの広場で伊勢海老の直売を行っているという物。
海へ_a0038882_16484950.jpg

お昼御飯を食べちゃったので、買って帰ろうかな~っとも思ってたのですが、買って帰っても家で面倒見切れなさそうなので、ここで食べていくことにしました。

全然お腹が空いてなかったので、小さめのエビを選んでもらって、ダーリンと半分こすることに。
海へ_a0038882_1649117.jpg
これで2500円です。

これを半分に切ってくれるので、広場に置かれている炭の上で自由に焼くことが出来ます。
海へ_a0038882_16521317.jpg
いろいろ焼いてて豪勢で美味しそうですが、我が家のは右端の伊勢海老のみです(笑

そして焼けたのがこちら!
海へ_a0038882_16533734.jpg
プリップリで、味噌があま~~くて、ちょ~うまうまでした♪♪♪

ダーリンは飲み過ぎでお腹がいっぱいだったようで、一口食べて後は私が貰っちゃいました!
残念ながら、確かエビは犬だめなんだよね~~~、っと膝の上で鼻をひくひくさせているはなちゃんを無視して堪能いたしました。

中身を綺麗に食べた後は「エビの殻とはなちゃんを並べて記念撮影を」っと思ってパチリ!
海へ_a0038882_1656956.jpg
ぬを~~~!はなちゃんがかぶりついてる!!!!

そりゃ~、食べられませんよ~~~~(笑
そして、もう一度パチリ!
海へ_a0038882_1659159.jpg
今度は恨めしそうにひげを舐めてました(爆

食後はまた海をお散歩。

はなちゃんったら、呑気に波打ち際を歩いていた所、ざぶ~~んっと大波がやってきて一気に足元や尻尾が水につかる。。。
海へ_a0038882_1704999.jpg
するとすっかり海が怖くなっちゃったのか、さっきまでの元気がなくなり、リードがめいいっぱい伸びる所まで避難。
海へ_a0038882_1724111.jpg
こうなると、ちっとも楽しそうじゃないし、私に助けを求めるように見つめるので、私が手を差し伸べると足やお腹が砂でドロドロなのに抱っこをせがむので、私までドロドロだし。。。

私達は海を景色も食でも堪能して幸せだけど、はなちゃんにしてみたら海は美味しいものも食べられないし、嫌いな水につかっちゃうし、家に帰ってきてお風呂に直行でシャンプーだし、「これなら山の方が良い!」って言うかもしれませんね(笑

by gootaratsuma | 2010-09-19 16:08 | おでかけ