涼を求めて

この夏は暑過ぎてはなちゃん連れのお出かけにはめっきり出かけていませんでした。

でもマンションもたまに行って空気を入れないと、っとまだ暑いのは分かっていたのですが、土曜の夜から久々に新潟に行ってまいりました。

夜の10時過ぎに到着したのですが、気温は23℃。
外は程よく涼しく、気持ちいい!!!

っが、部屋に入ると熱気むんむんで、なんだかもわっと匂う。。。
窓を開けて換気扇と扇風機で風を回し、11時過ぎにはようやくほっとできる部屋になりました(笑

朝、誰かが夜のうちにカーテンを半分あけっぱなしで寝たので、窓から差し込む日差しが顔に直撃で、眩しさと暑さで6時頃に目が覚める。。。

う~ん、新潟に居てもやっぱり暑い!!!

っで、早々に朝食を済ませ「涼しくて、はなちゃんが遊べるところ」っと言う事で、野沢温泉を目指しました。
野沢温泉も麓の温泉街はめちゃ暑いので、車で山道を登りロープウエーの山頂駅付近です。
涼を求めて_a0038882_1636728.jpg
ヤナギランはちょっと終わりかけですが、まだ少し楽しませてくれました。

空は真っ青で日差しは強いのですが、標高が高いので、空気はひんやり!
日陰はほ~んと涼しいうえに、人がいない。
ので、はなちゃんったら、久々の涼しい芝生に大興奮でした♪
涼を求めて_a0038882_16403645.jpg

久々に生き生き走るはなちゃんを見て、こっちが幸せな気分になりました。

この芝生、小さなバッタの赤ちゃんがた~~~~くさん居て、私やはなちゃんが歩くとぴょんぴょん飛び跳ねるのですが、はなちゃんはまったく気にせず。

まだまだ夏の雰囲気ですが、もう秋の花も沢山咲き始めていましたよ。
涼を求めて_a0038882_16423388.jpg
はなちゃんもたっぷり走って大満足。
まだお昼には早いし、下界に降りると暑いだろうからと、秋山郷へドライブです。

これが結構細くてくねくねの山道。
後半ちょっと酔ってしまいました。。。
でもね、こんな綺麗な山を見ていると、少し気分も楽になります。
涼を求めて_a0038882_16461114.jpg

そして今回はいろいろな温泉が湧き出ている秋山郷の中でも、鉄分が多くお湯の色が赤いという事で「赤い温泉」と呼ばれている小赤沢温泉の楽養館です。
涼を求めて_a0038882_17201293.jpg


お腹が空いていたので、ご飯から。
運よく車が日陰で風通しの良い場所に置けたので、お昼御飯はダーリンと一緒に戴くことが出来ました。
涼を求めて_a0038882_16525072.jpg

まずは一杯。(っと言っても、一口しか飲んで無いんだけど。
このミョウガときゅうりのおしんこがまた美味しいのよね~♪

そして私が注文したのは、川の幸ご飯。
涼を求めて_a0038882_16541926.jpg

岩魚が食べたかったので、注文したんだけど、岩魚、ちっちゃ!!!
でも骨まで食べられたし、山菜もとても美味しかったので良いんだけどさ~。

ダーリンはわさび蕎麦。
涼を求めて_a0038882_16554643.jpg
こちらも美味しかったです。

なにしろ店内は窓が全開になっているのですが、気持ちの良い風が吹きこんできて、窓からはこんな景色が見えるので、何食べても美味しいよね~!
涼を求めて_a0038882_16565214.jpg


そして、満腹になった後はお風呂です。
流石に涼しいとはいえ、はなちゃん一人で車も長いと可愛そうなんで、お風呂は交代で入りました。

私はこの温泉は初めて。
温泉に入ると、中が見えないほど本当に鉄色の赤っというか赤茶色のお湯なんです。
湯船の淵やら、洗い場もこの赤い鉄分が結晶化?しているほど。
タオルも一度お湯に付けると、赤くなって、洗っても色が落ちないと聞いていたので、なるべくお湯には付けないようにしていたのですが、しっかり赤くなっちゃいました。。。

風呂上りの一杯はこちら。
涼を求めて_a0038882_1659051.jpg
この秋山郷は栄村にあり、栄村はトマトの産地なのですね~!

ダーリンは長風呂なので、待っている間、ゆっくり車ではなちゃんとお昼寝。

ココからはダーリンが酔って眠っちゃったので、私の運転。
まだまだ山道は続くのに、良く私に命を預けて爆睡出来るもんだよね~!

まだ、帰るには早かったし、またはなちゃんの喜ぶ顔が見たかったので、帰り道方向にある、いつものリゾートホテルのお庭を散策。
涼を求めて_a0038882_172294.jpg

夕日を浴びて走るはなちゃん、本当に生き生きしていました!
ここは、いつも綺麗に芝を刈ってくれてるので、いつ歩いても気持ち良いんですよね。

はなちゃんもぐったりするほど走ったので、買い物してから夕飯へ。
ちょっと早い夕飯はいつものピザのお店で。
日が落ちると、こっちは涼しくなってくれるので、助かります。

マンションに向かって走っていると、すぐそばの運動公園の空がやけに明るい。
ダーリンが見たい、っというので、また寄り道。
涼を求めて_a0038882_1755685.jpg
地元の野球チームがナイターで練習試合をしていました。

涼しくて気持ちいいので、芝生をお散歩しながら野球観戦。
涼を求めて_a0038882_1765877.jpg

はなちゃんもまたまた芝生で遊べて楽しかったようです。

月曜は、朝起きると、掃除して早々にマンションを後にしました。

ちょっとダーリンが用事があって恵比寿に行かなくっちゃいけなかったからなの。
関越で練馬まで行き、その後は一般道で恵比寿に向かったんだけど、いや~~~、東京は暑いね!!!
涼を求めて_a0038882_17114375.jpg

車でクーラーがんがんに付けてるのに、ち~っとも涼しくならないし。。。
私には東京には住めないな。。。

でも車で都内を走る事がめったにないので、すっかりおのぼりさん状態で、あちこちキョロキョロしまくりでした。

ダーリンの用事が予想外に早く終わったので、そのまま近所でランチをすることに。
でもこう暑くちゃ車にはなちゃんは置いておけず。
でも、前回来たときにダーリンが「犬を連れて食事してる店を見つけた」と言っていたので、そこに行ってみました。
涼を求めて_a0038882_17125827.jpg

ドックカフェなのかと思いきや、ハワイアンのお店で、ただテラス席は犬もオッケーっていうだけでした(汗汗

まあね、ドックカフェを探すのも面倒だし、恵比寿のこ洒落たドックカフェではなちゃんがぎゃんぎゃん吠えるのも暑苦しいので、ココでランチをしました。

私が食べたのはコレ。
涼を求めて_a0038882_21193719.jpg
これに、サラダ、スープ、ドリンクバー付きで980円。
東京だけど全然高くないんですね~!(ってどんだけ田舎もん???

はなちゃんはたまに肉やら、白いご飯、お野菜なんかをお裾分けしてあげたので、すっかり食べ物に釘付けで良い子に出来ました!
涼を求めて_a0038882_17172558.jpg
恵比寿なんて、もう10年以上も来てないので、こんな恵比寿の端っこでランチしただけなのに、なんとな~く満足な私でした(笑

by gootaratsuma | 2010-09-07 17:19 | おでかけ