夏の京都 三日目

三日目
きちんと眠れたので、目覚ましを6時に掛けていたのに、自然と5時半に目覚めた私。

前日お散歩に行けなかった私は、今日はどうしてもお散歩に行きたかったのよね~!

私が行きたいコースは、きっとみんなが昨日行ったコースだと思うので、一人でごそごそ準備を始めていると、徐々に起きだしてくる友達。

やはり三人とも行きたいコースが違うので、一足先に出発しました。
夏の京都 三日目_a0038882_16524985.jpg
ホテルのテラスからの景色です。
日は出ているものの、山の陰になっているので日差しはほとんどないのが助かります。
夏の京都 三日目_a0038882_16545677.jpg
泊まったホテルは蹴上駅の目の前なので、私の行きたかった南禅寺までは10分ほどです。
夏の京都 三日目_a0038882_16561958.jpg
いや~、誰もいない三門は良いですね!
そして朝早いので、ハスの花も綺麗に咲いていました。
夏の京都 三日目_a0038882_16571991.jpg

そして、私の旅先での朝の散歩の楽しみの一つ、地元の方とのふれあい。
新聞配達のおじちゃん、散歩してるおばちゃん、おじいちゃん、犬の散歩をしているおじさまなどなど、挨拶を交わしながらちょこちょこお話をしながら歩いてきました。
夏の京都 三日目_a0038882_1659589.jpg
その中でも、道の端にある側溝で水浴びをした後、道の真ん中でごろごろ気持ちよさそうにしているワンコは可愛かったな~!

永観堂まで歩いたのですが、朝早いので永観さんは中に入れず戻ってきました。

ホテルでシャワーを浴び、荷物を送り、チェックアウトをして送迎バスにて四条河原町へ。
夏の京都 三日目_a0038882_1754758.jpg
美味しいコーヒーが飲みたかったのと、参観予約の時間もあったので河原町駅付近で朝食。
夏の京都 三日目_a0038882_1753379.jpg
河原町から阪急線で桂駅へ。
初日に友達が京都御所と一緒に桂離宮の10時からの参観も申し込んでくれてあったので、駅から20分歩いて、桂離宮へ向かいました。

桂離宮は後成天皇の弟の八条宮智仁親王が宮家の別荘として作ったものなのですが、今回の旅行を計画するまで、私の中で興味を感じたことがなかった場所だったんです。
っが、一人の友達が「行きたいんだ~」っと言っていたのを聞いて調べた所、一気に興味がわいた場所だったんです。

係の人がいろいろと説明しながら約1時間かけて案内してくれます。

離宮の中の説明は省きますが、とにかく凄い素敵な庭園と、季節ごとに趣向を凝らしたお茶室、書院などが点在していて、本当に見事でしたよ!
夏の京都 三日目_a0038882_17381433.jpg
夏の京都 三日目_a0038882_18433575.jpg
その中でも、お茶室の窓から覗く景色がこれまた絵のようで、本当に綺麗!
夏の京都 三日目_a0038882_17295987.jpg

同じお茶室でも、片側の窓から見ると屋形船に乗って海に出ているような気分にもなれるのに↑、もう片側の窓から外を覗くと、ひっそりした山奥に入ったように見えたり↓。
夏の京都 三日目_a0038882_17315548.jpg
そして、ココは月見をする事を重要視して作られているので、秋に使われるお茶室の手水に、秋の名月が写りこむ角度にしつらえてあったりっと、本当に色んな計算がされて建てられていました。
夏の京都 三日目_a0038882_17391138.jpg

木や花も季節ごとに楽しめるように、いろいろな種類が良い感じに配置されているので、違う季節にもまた訪れたいと思いました。

参観が終わった後は、バスにて京都駅へ向かうのですが、バス停前に気になるお店を発見。
夏の京都 三日目_a0038882_17403314.jpg
冷やし飴なる文字を発見。
夏の京都 三日目_a0038882_1741153.jpg
暑くて喉も渇いていたので購入。
夏の京都 三日目_a0038882_17413639.jpg
感想は、「まずっ!!!」です。

生姜風味の甘い水なのですが、甘いのも、生姜も好きな方なのですが、全部飲むのはかなり苦痛でしたよ。。。
まあ、何事も体験ですから良いんですが、もう二度と買わないと思います(笑

京都駅に一度立ち寄り、駅構内でみんなでランチ。
夏の京都 三日目_a0038882_17435411.jpg

軽くおろし蕎麦を戴きました。

昼食後は一人はお買いものしたいというので、一人とお別れ。
二人で奈良線に乗り、稲荷駅へ。
夏の京都 三日目_a0038882_1745261.jpg
もう旅行中ず~っと晴れてて暑いので、そろそろ曇っても良いよね~なんて気分にもなっていたのですが、ここで私からもう一人の友達に提案。

真っ赤な鳥居と青空のコントラストの写真がどうしても撮りたいので、ここは晴れ女パワー全開でお願いします!っと。
私も、その友達もかなりの晴れ女なので、この二人のパワーが全開したら絶対晴れるはずなのです(笑

もちろん目的地は伏見稲荷です。
夏の京都 三日目_a0038882_17495172.jpg
お陰で、バッチリ!
夏の京都 三日目_a0038882_17504029.jpg
しかし千本鳥居は鳥居が密着しすぎてるし、木の陰になっているので、太陽はあまりあたってませんでしたが。
夏の京都 三日目_a0038882_17513814.jpg
でも少し登っていくと、鳥居が大きくなり、間隔も少し開いてきたので、良い感じに太陽が差し込み幻想的な景色が見られました!!!
夏の京都 三日目_a0038882_17524030.jpg
夏の京都 三日目_a0038882_17533842.jpg

う~ん、この姿が見たかったのだよ~!!!

こんな感じの鳥居の写真、何枚撮っただろうか(笑

そして、この↑の写真を見れば分かると思うんだけど、この鳥居達結構新しい物なんですね~!
こうやって新しい鳥居だけ見ていると、あんまり歴史的な雰囲気は感じられないけど、サスペンス好きの私としては、サスペンスで良く使われる場所なので一度は来てみたかった場所だったんですね~。

鳥居を堪能した後、まだ時間も少しあったのでそのまま歩いて20分ほどで東福寺へ。
夏の京都 三日目_a0038882_17595237.jpg
真っ青な空に三門が見事です!
夏の京都 三日目_a0038882_181924.jpg
東福寺は紅葉の時期に一度訪れていますが、紅葉はまっさかりで本当に綺麗でしたが、人が多くてあまり寺を堪能していなかったので、人のほとんどいない東福寺はまた違う良さがありました。
夏の京都 三日目_a0038882_1822297.jpg
そして方丈園にも入ったのですが、ちょっと残念なのは苔がこの暑さで茶色くなっちゃってたこと。
夏の京都 三日目_a0038882_183851.jpg
でも、全然人がいなかったので、あちこちでセルフタイマーにして友達と記念撮影を何枚も撮れたのは楽しかったな~♪

東福寺の駅から電車に乗り、京都駅へ。
新幹線の時間までは一時間ちょっとあったのですが、買い物したり、お茶したり。
夏の京都 三日目_a0038882_1882677.jpg
新幹線にのったらあっという間に東京で、帰りにむしょうに食べたくなったシュウマイを買い、8時まえに到着しました。
夏の京都 三日目_a0038882_18102725.jpg
すっごく疲れているから、すぐにでも眠っちゃうかと思いきや、ビールを飲みながらシュウマイをつつき、半分くらいしか聞いていないダーリンに、旅行の話をうんざりするほど聞かせ、眠りについたのは11時過ぎちゃっていました(笑

by gootaratsuma | 2010-08-29 18:13 | おでかけ