夏の京都 一日目

25日から27日まで、今年の夏の一大イベントである「夏の京都 女三人旅」に行ってきました!

京都の夏は暑いっていうのは有名なのに、何故に夏に京都?って感じですが、「2日目」のブログをアップすればあえて夏を選んだ理由が分かると思います。

今回の旅も鬼のような枚数の写真を撮ってまいりまして、たくさんの名所に立ち寄ってきましたので、またしても長文、多写真になると思いますので、ぱらぱら~~っと長し見な感じでよろしくお願いします(笑

一日目

いつになく早起きをし、東京駅でビールと朝ごはんを買いこみ、7時の新幹線に乗り京都に向かいました。
夏の京都 一日目_a0038882_16302353.jpg
今回は3人ともが酒好きなので、ほとんどの休憩、すべての食事にはビールがつきものです(笑

京都駅に着くと、荷物をホテルのデリバリーサービスに預け、JR奈良線で宇治へ直行。
夏の京都 一日目_a0038882_16301247.jpg
まだ午前中だというのにすでに暑い!!!
夏の京都 一日目_a0038882_1636544.jpg
駅前の観光案内所でボランティアの観光ガイドを頼みました。
ボランティアと言っても、1グループで1000円を交通費として払うのですが。
私は歴史に詳しくないので、自分たちで観光するとさらりと表面だけ見て感動が薄いので、説明をしてもらいたかったんです。

私たちのガイドさんは年配の女性の方でしたが、とても優しくて、かわいらしい感じの良い方でしたよ!

そして寺だけじゃなく、町のそこココで案内してもらいながら目的地に向かいました。
最初の案内は駅前にあるコレ。
夏の京都 一日目_a0038882_16344798.jpg
これ、ポストなんですよ~!
流石お茶の町ですね(笑
夏の京都 一日目_a0038882_16373469.jpg

宇治橋にちょろりと寄り、紫式部像を見てから目的地の平等院鳳凰堂へ。
夏の京都 一日目_a0038882_16384538.jpg
ここは修学旅行できて以来だったので、ほとんど記憶がなかったからこの綺麗な姿を見て感動しました!!!

もちろんこの姿は10円玉で見慣れてますけどね!
夏の京都 一日目_a0038882_16402445.jpg
そして屋根の上の鳳凰は一万円。
夏の京都 一日目_a0038882_16405145.jpg
見慣れていても、溜息がでちゃいますね。
夏の京都 一日目_a0038882_17414022.jpg
別料金をお支払いして、鳳凰堂の中も見てきましたし、あれこれ説明を聞きながらぐる~っと散策しました。

散策が終わるとお腹も空いてきたのでランチタイムです。
ガイドさんとはココでお別れするつもりだったのですが、ガイドブックで目を付けていた店があったので、ガイドさんに聞いて見たら、値段が高い割に味はいまいちだとか。。。
なので、ガイドさんのおススメのお店に案内してもらいました。
夏の京都 一日目_a0038882_16454646.jpg
裏路地に入った所にあり、見た目はちょっとレトロな感じ?(笑)で、多分自分たちではいきなり入らないだろうな~って店構え。
夏の京都 一日目_a0038882_1647840.jpg
でもね、私たちが頼んだのは天ぷら蕎麦のセットだったのですが、味も美味しかったし、これで600円なんですよ!!!
ビールを飲んでも1000円で満腹になれるなんて、観光地じゃなくてもなかなかないですよね。

ガイドさんをお願いしたことで、平等院も堪能できたし、こんな良いお店を紹介してもらえて本当に良かったです~!

そして食後は宇治川を渡り、宇治十帖のモニュメントを横目に世界遺産でもある宇治神神社へ。
夏の京都 一日目_a0038882_16513318.jpg
本殿が現存する我が国最古の神社建築なんだそう。

さらりと参拝した後は、ランチからたいして時間もたっていなかったけど、せっかく宇治にきたのだから抹茶ソフトが食べたいよね~!っと宇治橋のたもとで早々にティタイム。
夏の京都 一日目_a0038882_16542490.jpg
そしてそれぞれ見たい所が違うので、ココで夕飯まで友達とは別行動です。

私が電車で向かったのは中書島駅。
夏の京都 一日目_a0038882_16564836.jpg

このくそ暑いのに中書島に来て10分も歩いた目的は寺田屋です!
夏の京都 一日目_a0038882_16575488.jpg
にわか竜馬ファンになった私としては一度は訪れたい場所だったんですね~。
テレビでやっているだけあって、夏の平日ですがお客さんも結構いました。

ここは寺田屋騒動の舞台にもなったし、竜馬さんとは深いつながりのあった船宿なんですが、当時のままの姿で残っているんですよ!

中に入ると、竜馬さんの部屋があって、
夏の京都 一日目_a0038882_171063.jpg
刀傷や弾痕。
夏の京都 一日目_a0038882_1712491.jpg
おりょうさんがお風呂に入っている時に危険を察知して、裸のまま掛け上がって竜馬さんに危険を知らせたという、風呂も
夏の京都 一日目_a0038882_1723951.jpg
階段も
夏の京都 一日目_a0038882_1725747.jpg
そのまま残っているので、もうゾクゾクしちゃいました~!
夏の京都 一日目_a0038882_17125720.jpg
ここでしばらく竜馬さんの世界に浸ったあとは、濠川沿いの柳並木を歩き月桂冠大倉記念館へ。
夏の京都 一日目_a0038882_1782744.jpg
夏の京都 一日目_a0038882_1793358.jpg
あまり資料館自体は興味がなかったので外観だけでも良かったのですが、暑いし少し涼みたかったので入ったのですが、300円の入館料を支払うと、ワンカップがお土産でもらえて、最後に3種類のお酒が試飲できたので、まあ、なかなか良かったです。

本当は十石船に乗ってみたかったのですが、運休だったんで、雰囲気のみ見ておしまい。。。
夏の京都 一日目_a0038882_1791644.jpg
そして通り道なので、建長寺に立ち寄り。
夏の京都 一日目_a0038882_17123999.jpg
中書島からまた電車に乗り、祇園四条へ。
夏の京都 一日目_a0038882_17135717.jpg
祇園さんを抜け、楽しみにしていた、私の大好きなわらび餅のお店で休憩をするため高台寺付近へ向かったのですが、臨時休業だったんです!!!
すっごいショック(泣
お取り寄せかお土産で食べてもマジ柔らかくてうまなのですが、せっかくなので出来たてふわふわを店内で是非食べてみたいと思っていたのですよ~。

がっかりして、友達に電話したらすぐそばにいたので、合流して近くのお店でビールで休憩。

そして少し元気になったので、また友達とは別れ、維新の道をのぼり霊山歴史館へ。
夏の京都 一日目_a0038882_1718128.jpg
今、竜馬の特設展をやっているのです。
またまた竜馬さんの世界に浸った後、友達と待ち合わせの場所に向かおうと思ったのですが、こんな看板を発見!
夏の京都 一日目_a0038882_17203749.jpg
竜馬さん好きで、福山さん好きの私には見逃せない♪
待ち合わせもあったので、さっくり見てきました。
う~ん、福山さん、本当にかっこいい!!!

そしてその後は夕飯を食べる待ち合わせ場所へ。
本当は違うお店に行くつもりだったのですが、やはりココもお休み。
夏で、閑散期だからか、やたらとアチコのお店がお休みだったり、閉まるのが早い!

仕方ないので、友達が選んでくれたお店は明保野亭。
夏の京都 一日目_a0038882_17222663.jpg
ここも竜馬さんゆかりの店なんですよ~!
友達の一人は、私のような「にわか」じゃなく、根っからの幕末好きな子なので細かな所まで詳しいのですよ~~~~!

まだ時間も早かったので、あんまりお腹が空いていなかったので、ココで食べたのは湯豆腐と
夏の京都 一日目_a0038882_1732478.jpg
湯葉と鴨のロースト。
夏の京都 一日目_a0038882_17324253.jpg
これをつまみにビールで乾杯♪
う~ん、幸せ!

食後は歩いてホテルに向かいました。
途中丸山公園を通過したので、ちょろりと寄り道。
夏の京都 一日目_a0038882_17352726.jpg
綺麗な雲や、
夏の京都 一日目_a0038882_17355154.jpg
真っ赤な夕日を見て、
夏の京都 一日目_a0038882_17363284.jpg
コンビニに寄り、夜の飲み会の買い出しをしてホテルに入りました。

一日目だけで、もうぐったりするほど歩いたけど、平安時代や幕末にどっぷり浸かれて幸せな一日でしたよ~!

そして、部屋で飲み会後10時頃にはベットに入ったのですが。。。

二日目は明日にでもアップしま~す。

by gootaratsuma | 2010-08-28 17:38 | おでかけ