画期的?!

ちまたはお盆休み。
っが、我が家はこれといって予定もないので、いつも通り日月休みのみ。

お出かけしたくても、鬼渋滞だったり、こう暑くちゃ犬連れには辛い。
なのでココの所のお休みは買い物したり、テニスしたり、ちょろりと親戚周りなどをして過ごしてます。

そして最近夕方になると、庭仕事に勤しむ今日この頃。

つい先日までは、暑過ぎて庭になんて出たくないので、すっかり雑草でジャングル化していたんです。
夕方、少し涼しくなってからちょろりと水撒きをする程度。

水撒きをするのなんてほんの短時間なのに、部屋をでるまえにざっと虫よけを付けても、その数分で蚊に刺されるので、油断ならなかったんです。

っが、先日お友達にこんなものを勧められ、購入したのがこのスプレー。
画期的?!_a0038882_13271760.jpg
これ、庭仕事をする前に、空間にシュ~~~~~っと撒くだけで蚊が寄ってこないって言うんです。
それも、その効果が八時間も続くというんです!

水性なので、植物にかかっても問題ないんだとか。

部屋の中とかの密閉された空間なら一度薬を撒いて蚊を殺してしまえば、朝まで蚊が来ないのは分かる気がするんだけど、庭なんて一度その付近の蚊を殺しても、どこからでもやってこられるでしょ~、っと疑心暗鬼ではあったのです。

なので、買って最初のうちは水撒きをする時に使ってみました。
すると、本当にぜ~~~んぜん蚊に刺されないの!!!
まあね、水撒きなんて短時間なんだけど。

で、せっかくなんで夕方涼しくなったときに、今度はジャングル化した庭の草取りをしてみることに。

今までなら、夕方って昼間より蚊が多いから、せっかく涼しくなった夕方に草取りするのに、蚊に刺されないように長袖長ズボン、襟にはタオルの完全防備でやっていたのです。

が、このスプレーがどの位のものなのかと、日も陰って日焼けを気にしなくても大丈夫なので、チャレンジ精神で、半そで短パンのまま一時間ほどの庭仕事をしてみました。

すると、本当にぜ~~~んぜん刺されないじゃないですか!!!
ちょっと嘘みたい!
相当感動しながら、一気にジャングル化した庭の草を採り、花を刈りこんだりして、さあ、上がろうかな~、っと思った最後に、一か所刺されましたが。。。

っまあね、あの時間に半そで短パンで庭仕事なんてあり得ないのに、一か所だけで済んだんだから、かなり良い方だと思いますがね(笑

それからというもの、一時間もの長い時間は居ないのですが、夕方になって涼しくなるとちょこちょこ庭に出るのが楽しくなりました。
こまめに草取りをしていれば、一度に短時間ですむし、いつも綺麗でいられるからね~。

まあね、これだけ蚊が寄りつかないってことは、あまりはなちゃんには良くなさそうなので、一緒に庭で遊ぶ時には使えませんが。。。

これ、蚊に悩まされながら庭仕事をしている方には、結構お勧めです!

by gootaratsuma | 2010-08-13 13:46 | もの