テニス&ピアノ合宿

夏風邪が微妙に治らない中、先週の木曜から日曜まで日光に行ってきました。

いつもは姉と姪っ子と一緒に泊まりに来るのですが、今回は姉の仕事もあり初めて姪っ子一人でのお泊りだったんです。

今回はどこかにお出かけするのではなく、じぃばぁの家でのピアノ&テニス合宿。

数日後にピアノの発表会を控えている姪っ子。
マンション住まいなので、いつもは家の電子ピアノで練習しているのですが、本番のピアノになれる為に実家のピアノで練習をさせることが目的。
テニス&ピアノ合宿_a0038882_16432482.jpg
姪っ子が発表会で弾く曲はコレ。

いや~~~、難しい!
一応私も子供のころから中学に入る位までピアノは習っていましたが、それからすっかり弾いていないので、楽譜を見るだけでもクラクラします(汗

っが、ブラスバンドで鍛えた耳だけは一応いまだ健在。
もう曲は基本的に弾けているけど、電子ピアノに慣れているので、ピアノのタッチに慣れるのに少し時間はかかりましたが、簡単なミスタッチをなくす事や、強弱を付けて抑揚をつけ、より一層良い曲に仕上げる為の練習なので、私みたいな「耳と口だけ」先生でもどうにかなりました(笑


そしてもう一つはテニス。
こちらは先月あたりからテニススクールに入った姪っ子。
まだまだ素振りと、手元に球出ししてもらったのをどうにか打つていどの腕前。

初日はもう今はほとんど使われていない、雑草だらけのテニスコートに行ってじぃと私とで変わりばんこで、球出しと球拾いをしながらコーチング。

っが、ボールがあちこち飛ぶので草むらにボールが入り込み、ボールが無くなる無くなる。
で、二日目はコートへは行かず、じぃが車庫にシートを張り、特設壁打ち場を作ってくれたので、そこで自分でボールを落とし、それを打つという練習方法に変更。
テニス&ピアノ合宿_a0038882_1657586.jpg
一応道路なんだけど、ほとんど車が通らないので、ご安心を。

このシートの壁打ち、見た目はどうかと思いますが、思いっきり打ってもシートが力を吸収してくれるので、ボンっとあたってコロコロっと足元に転がってボールが戻ってくるという、なかなかの優れもの。
シートにはじぃが丸くマトを書いてくれたので、そこに狙って打つんです。

まあね、姪っ子はこのシートに当たらずに屋根を超す事もたびたびありましたが(笑

晴れて、暑いし、ようやっと打ってる姪っ子にしてみたらたいして面白くないらしく、すぐに飽きちゃうのですが、これ、私やじぃがやると自分のフォームの確認も出来てすっごく練習になるのよ~!
サーブもできるし、不得意なバックの基礎練習にはぴったり!!!

なので姪っ子より、大人のコーチ二人の方が張り切ってやっていたような(笑


そして、今回私が姪っ子と一緒に遊ぼうと思って買っていったのがこれ。
テニス&ピアノ合宿_a0038882_1743892.jpg
箱カメラです。
子供のころ、日光写真とかなんとか言って理科でやった記憶があったので、姪っ子と楽しめるかな~っと思って買いました。

厚紙と小さなレンズが付いていて、それを組み立てると簡単に箱カメラの完成。
感光紙が24枚付いているので、早速撮ってみました!

っが、カメラが出来上がったのは夕方で日差しが少なかったので、最初に撮ったものはま~~ったく映ってませんでした。

っで、翌日晴れたので再度チャレンジ!
テニス&ピアノ合宿_a0038882_1782463.jpg
被写体はじぃの大好きな山百合。
これに高さとピンとを合わせて、覗くとこうやって見えます。
テニス&ピアノ合宿_a0038882_1794854.jpg
そして、シャッターを開け、放置すること40分。
テニス&ピアノ合宿_a0038882_17112499.jpg
感光紙を取り出すと、最初と同じ状態のような黄色の紙なのですが、これにアイロンを掛けるとこうやって青白く映像が浮かび上がるんです!
テニス&ピアノ合宿_a0038882_171103.jpg
日差しによって照射時間を調節が必要なのですが、これを撮った時は途中曇ったりしていたので、もう少し長く照射した方が良かったかもね~。
その後は徐々に慣れてきて、上手に撮れるようになりました!

姪っ子もこの日光写真は気に行ってくれたようですが、やはりこれもおばちゃんのほうがついつい張り切っちゃってました(笑

姪っ子ももう早いもので5年生。
5年生にもなるとママがいなくてもお泊り出来るようになるし、私みたいな大人でも夢中になれるようなもので遊べるようになるのね~!

っとこれと言ってどこにも出かけなかったのですが、なんだかんだ張り切りすぎた私。
行っている間は、気も張っていたのでどうにか持ちこたえていた夏風邪ですが、家に帰って一気に風邪が悪化。
この3日ほど家で寝込んでいて、ようやく復活気味。。。

姪っ子が大きくなるってことは、おばちゃんも良い年になってるってことで、年だから回復が遅いのよね~。
おばちゃん、早く元気にならねばです!

by gootaratsuma | 2010-08-04 17:20 | おでかけ