こんなの作ってみました。

いつもいつも近所の親戚のおじさまから美味しいお野菜を貰っているのですが、裕福なお宅で、いつもいつも美味しい物を食べてるし、物にも不自由していないようなので、これといって何をお返ししたら良いのかと迷っておりました。

っが、先日おばさまが犬のお散歩をしている所に出くわしたら、去年の冬にはなちゃんとお揃いで作ってあげた冬用のネルの生地で作ったカラー&リードを使っていてくれているのを発見。

ブランド物のカラー&リードとか買いそうなお宅なので、使ってくれていることにびっくり!
「軽いし、洗えて便利なのよ~。」っと。

なので、これはもっと夏らしいのを作ってあげよう!っと早速ミシンをだして作ってみました。
お名前入り。
a0038882_13282512.jpg
ついでにはなちゃんにも。
a0038882_13284959.jpg
はなちゃんのは名前の金具がそろわなかったので、ダックスのボタンです。

そして、ついでに前から試しに作ってみたいな~と思っていたコレも作ってみました。
a0038882_13311183.jpg
さーて、これは何でしょうか?!









正解は、「日傘の肩掛け紐」なんですね~!
a0038882_13323388.jpg
最近使っている日傘はこの2本なので、一応それぞれに合わせて二色作りました。

私、日傘は好きで結構持ち歩くのですが、折りたたみの物より、たためない傘の方が形が可愛いので、ついついこの子たちばかり使っているんです。

日が出ていて傘をさしている時は良いのですが、電車に乗った時や、日が陰った時、建物に入った時など、傘をぶらぶら手に持つのがすっごくうっとうしいな~と思っていたんですよ。

っで、肩に掛けられるような袋でもつくろうかな~とも思ったんだけど、袋に入れるといちいち出すのも面倒なので、こんな紐だけにしてみました。

金具を買いに行けば良かったのですが、面倒だったので、家にあったカラー&リードに使う金具飲みで作ったので、ちょっと貧相な気もしますが。。。
傘の先と、取っ手の部分に輪の部分を入れ、きゅっと黒い金具を占めるだけの本当に簡易的なものです。
a0038882_1339556.jpg
先日、電車に乗ってお出かけした時に使ってみたのですが、これ、案外使えます!

長さの調節を可能にしたので、ちょっとした時は肩に掛けてもよいし、買い物などで両手を動かしたいときは斜め掛けにすることも可能。
まあね、見た目はどうかと思いますが(笑

まだ改良の余地はありそうですが、しばらくこれで使ってみようと思います!

そして、週末、久々に高校時代の友達と会う予定だったので、ついでにこの子達も一気に作成。
a0038882_1344498.jpg
テッシュケースです。
以前私が自分で作ったのを使っていたら、みんなが可愛いと言ってくれたので、友達6人分と、幼稚園に通う友達の娘の分と合わせて7個。
a0038882_13463346.jpg
幼稚園の子のにだけ、中にネームを書くラベルをアイロンで接着。
a0038882_1347837.jpg

作ってる最中、後半はかなり疲れてきて飽きちゃって、作るのを何度も断念しようかと思いましたが、どうにか間に合ってみんなに渡す事が出来、みんなと~っても喜んでくれました!

by gootaratsuma | 2010-07-27 13:48 | てづくり