ジャム

暑いですね~~~!
私、この暑い中、最近テニスにはまっております。

リウ〇チ疑惑が発覚してから、それまで馬鹿みたいにやっていたテニスをしばらく封印。
その後定期的に病院通いをし、様子を見たところ、一気に悪化する様子もないので徐々にテニスも復活。
それでもやり過ぎると関節痛になるので、週に一度程度の軽い運動位で楽しんでやっていました。

っが、最近ちょいとテニスの上手な人やダーリンとやる機会が増え、また私のテニス熱が上がり気味。
上手な人とやると、すっごく自分も上手になりたくなるし、ちょっと自分の狙った所に良いショットが決まると、その気持ち良さが忘れられなくなる。
週に一度の練習では、後退しない程度にしかならないので、ついついテニスがしたくて、ここ最近週に2~3回もテニスしちゃってます。
でもなかなか上手にはならないんだけどね~~~。

とりあえず体第一なのであまり無理はしないようにと、言い聞かせつつ頑張っております。

チビチビやろうが、一気にやろうが、年取ったり、ほかにも病気になったりしたらテニスなんてできなくなっちゃうんだから、出来るうちに出来るだけやっておきたいな、って思ってます。

夏なので、比較的朝が楽だから良くなってるのかな~って思って先日も病院で検査してきたのですが、やはり良くも悪くもなっていない状態。
結局、上手に付き合っていくしかないんですよね。

そんな訳で、雨じゃなければテニス、雨なら陶芸、そしてちょろりと家の仕事、その合間に歯医者やら、病院、っと結構忙しくしております。(忙しいって、遊びばっかじゃんね、汗汗汗

そして忙しいと言いつつ、先日出かけた先の農産物売り場でブルーベリーを購入。
ジャム_a0038882_15431268.jpg
ブルーベリーってかなり小さめのパックに入ってて、結構お高いイメージだったので、なかなかジャムにするのはもったいなくて生でちょろっと食べる程度だったんです。
っが、今回は「加工用」って書いてあって、ちょっと酸味が強いのでジャムやジュースに加工してください。とか書いてあって結構たっぷりな量が入って比較的安く売ってたんです。

ブルーベリージャムを一度作ってみたいと思っていたので、迷わずゲット。

早速作ってみました。
ジャム_a0038882_15473972.jpg
ブルーベリーって結構すごい色なんですね~~~!
これがアントシアニンなんですね。

結構酸味が強めだけど、カロリーも気になるので、上白糖とシュ〇ーカット?で甘みを調節。
一応甘さ控えめにしてみました。

今のところパンに付けたり、ヨーグルトに付けたりして食べています。
なかなか爽やかな酸味で美味しいですよ~~~♪
今度、ブルーベリーチーズケーキとか作りたいな。

忙しい時ほどあれこれやりたくなるもんですよね~!

そして先週、とある方からのご依頼があり、それをきっかけに昨日までミシン三昧。
こちらもやりだすと暑かろうがなんだろうが夢中になる性質。

カチューシャで前髪をざっくり持ち上げ、後ろ髪はお団子にまとめ、細かいおくれ毛をピンでとめまくり、ま~~~ん丸な顔を汗でテカテカにして張り切って作っておりました。

私としては結構気に入ったのが出来上がったので早くアップして、みんなに見てもらいたいんだけど、やはりこれはご注文いただいた方に実物を最初に見てほしいので、お荷物が届いたのを確認したらアップしますね~!

by gootaratsuma | 2010-07-08 16:07 | おいしいもの