ちょっと遅い父の日

新潟から帰って一日おいて、木曜から今度ははなちゃんと二人日光に行ってまいりました。

6月頭はじぃの誕生日だったし、先週は父の日があったから。
先月は母の日だからと実家に帰ったのに、父の日だけ行かないとじぃがスネルといけないからさ~。

といっても、物欲の無い両親なので何も欲しいものは無いと言ってたので、母の日同様これといって何かプレゼントを用意した訳でもなく、また何かご飯でもご馳走してストレス解消に話でも聞いてあげればいいな~位の気持ちで出かけました。

梅雨に突入し、庭の雑草もみるみる伸びるので毎日草取りが大変で、めずらしく腰痛だというじぃ。
でも庭木の床屋さんもしないといけないんだよね~っと。

っで、これは私の出番???

たくさん木があるんだけど、庭の一番外回りにぐるりと植えられて、伸びきったサツキをマシーンで丸く刈るのなら自分の家で慣れた仕事なので、どうにかなりそうなのでやってあげることにしました。
ちょっと遅い父の日_a0038882_15534527.jpg
日光の家のマシーンはうちのよりちょっと小ぶりなコレ↑。
「セレブモデル」とか書いてあった(笑

片側がなだらかながらも崖になってるので、足場が悪いし、結構な本数あるので予想以上に大変でしたよ。
ちょっと遅い父の日_a0038882_15575359.jpg

同じように丸く刈ったつもりが、離れて横から見てみると結構大きさも形もばらばら(汗汗汗
まあね、元の木の大きさも違うし、まっすぐ並んで植えてあるようで、こちらもまっすぐじゃないから一層ガタガタに見えるのさ~(笑

っま、普通ならこうやって横から見ることも無いし、カットしてかなり小ざっぱりしたのでヨシとしましょ!

結構神経質で小うるさいじぃですが、このサツキにはあまり思い入れも無いようなので、多少ガタガタでもかなり喜んでくれました。

私がマシーンで刈ってる間、じぃは自分のお気に入りの大事な木は植木はさみを使って手で刈ってましたよ(笑

私たちが庭仕事をしている間、はなちゃんは日陰のテラスにハウスをセットして、蚊取り線香を近くに炊いて良い子に待っててくれたのですが、一仕事終えてはなちゃんを見てびっくり!!!
ちょっと遅い父の日_a0038882_1664531.jpg

左目の下が腫れているの分かります?

どした???

雨上がりで木の大い庭だから蚊やブヨが多いから気を付けたつもりだったんだけど、きっと喰われたな!

でも痒がる事も気にする様子もないので、そのまま様子を見ていたら1時間ほどで腫れが引いたので一安心でした。


そして、私がしてきたお仕事はもうひとつあります。
ちょっと遅い父の日_a0038882_16112193.jpg

ドクダミ摘みです!

テレビでドクダミ茶が便秘に効くらしいと見た両親。
今の花の時期に摘んで乾燥してお茶にすれば良いとのこと。

便秘気味で、あれこれ便秘に効くという物を試している両親。
裏山に沢山生えているので、自分たちで作ればタダじゃん!ってことで、じぃばぁとはなちゃんで、完全防備でドクダミ摘みに行ってきました。

ドクダミは臭いので、ゴム手袋をして蚊に刺されないように長袖長ズボン、腰に蚊取り線香を背負って、知り合いには会いたくない姿ですね(笑

これを小束にまとめ、よ~く洗って日陰に干す。
ちょっと遅い父の日_a0038882_16143574.jpg
10日ほど乾すと出来上がりらしい。

摘んでる時は結構臭いんだけど、乾いてくると思ったより臭くない。
まあ、お茶にしたら臭さそうだけどね。

これだけあれば、しばらく飲めるでしょ!

ってか、本当に効くんだろうか?
効けば不味かろうがなんだろうが、体に良い物はひたすら続ける両親なので、きっと無駄なく飲んでくれるだろうけど、効かなかったらこの苦労は水の泡だわね。。。

そして乾し終わって、さ~て家に入ろうかと思ってはなちゃんを見ると、瞼に蚊が止まってる!!!
すぐに払ったのですが、家に上がってお茶を飲んでたら。。。
ちょっと遅い父の日_a0038882_16242715.jpg
今度は同じ目の上瞼でした。

いや~、気をつけてたのに2回も刺されちゃって、可愛そうな事をしたよ~。
でも今回も全然痒がる事もなく、次の朝にはすっかり腫れも引いてたけどね。

やはり目の周りは毛が少ないから狙われるのね~。
でも今まで一度もこんな腫れること無かったのでさほど気にしてなかったんだけどな。
目元だから虫よけもつけられないし。。。

わんこの虫よけ、どうしてます???


その他はじぃの買い物に付き合い、テニスがしたいというのでばぁがコーラスの間は二人でテニスをし、至れり尽くせり。
目を腫らしながらもはなちゃんもじぃの癒しになってたし、おかげでじぃは上機嫌。
何かプレゼントを買うより、ず~っと良い父の日になりました!

そうそう、ばぁに作った割烹着とチョッキは、サイズもぴったりでバッチリ!
とっても喜んでくれましたよ~♪

by gootaratsuma | 2010-06-29 16:36 | おでかけ