梅雨のおでかけ

週末、なぜかダーリンとタイ料理の話になり、タイ料理って、話には聞くけど実は一度も食べたことが無い私は無性にタイ料理を食べてみたくなりまして、ダーリンが「良いお店知ってるよ!」っと言うので雨の中はなちゃん連れで出かけてみました。

車で30分以上の道すがら、食べたことない私なので、やけにわくわくしてタイ料理ってどんなのがあったっけ?とか、どんな味?とかすっごい盛り上がっておりました。

っが、ちょうどお腹がすいてきたころ「このあたりなんだけどな~」っとぐるぐる住宅街を走るダーリン。
???
迷子ですか?

そのお店は、誰かに聞いてたお店なのかと思ってたのに、よくよく聞いてみると結婚するよりもっと前に一度だけ友達と来たことがあって、名前も知らないって言うのよ。

そりゃ~、14年以上前の記憶も怪しいだろうし、店だって個人の店ならつぶれてたっておかしくない。

結局走り回っても見つからず、名前も分からないので調べようもなく、断念。。。

っで、下手に知らないタイ料理のお店や、ほかの店に入るのもハズレたら嫌なので、結局比較的近いこの前のいつものうなぎ屋さんで、ウナギランチになりました。

っで、ウナギやに向かう途中、「ラベンダー祭り」っていうのぼりが見えたので、はなちゃんのチッコタイムを兼ねてちょいと寄り道。
a0038882_10124994.jpg

雨が降っていたので、濡れた道路でははなちゃんはど~んよりでしたが、芝生の通路では大はしゃぎで走っていました。
a0038882_10141385.jpg
ラベンダーの良い香りが漂っていましたよ!

そしてウナギ屋へ。
相変わらずとても混んでいましたが、やっぱり美味しかった~♪

この店、何気に有名人とか来てて、サインがかかってるのですが、それとは別にレジ脇に今まで無かった三ツ星の描かれてる賞状?みたいなのが額にはいって飾られているのを発見!
そばにはミシュ〇ンのマスコットみたいなトロフィー???

よくよく見ると、「とんね〇ずのみなさんの〇かげでした」でやってる「キ〇ナシュラン」の認定証だったんです!!!

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ゲスト?が見た目は汚いけど美味しいお店に行って、そこでとんね〇ずが星を付けるというもの。

つい先週収録があったようでした。
っで。7月1日に放送なんだとか。
これは見ねば!!!って感じでしたが、これでまた一層ここが混むようになっちゃうのかな~と思うと、ちょっと嫌なんですけどね(笑

そして、せっかくここまで来たからと、宗吾〇堂の紫陽花を見に行きました。
a0038882_10235954.jpg
ダーリンもはなちゃんも雨だから車で寝ている!っと振られ、一人でゆっくり見てきましたよ。
a0038882_10241080.jpg
a0038882_10241870.jpg
結構咲いていましたが、少し時期が早かったのもあると思うんだけど、去年より花つきが悪かったような気がします。

こっち方面はかなり田舎なので、あちこちに農産物の直売所があって今はトマトが旬なので美味しいトマトを購入。
普通の一山400円のものと、わけありの一山200円のを購入。
普通のはサラダにして食べ、この↓わけありはトマトソースにして保存したよ~!
a0038882_1028576.jpg

見た目、大きさバラバラでヘタの部分が少し青かったり、多少傷が付いてるだけで、十分美味しかったです♪

目的のタイ料理は食べられなかったけど、なかなか良い休日でした。
でもいつかはタイ料理、食べに行くぞ!!!

でもさ、タイ料理って、合う人と合わない人がいるっていうから、あまり期待しないほうがいのかな~~~。。。

by gootaratsuma | 2010-06-17 10:32 | おでかけ