着物リメイク

先週あたりから、またミシンを掛けておりました。

今回は前回実家に行った時にリクエストされた、割烹着と、チョッキを作る事にしました。

ばぁは背が小さいのに、少し太っているので既製の型紙で作っても体に合わないので、今まで買って着ていたもので、自分の体型にジャストフィットで、気に入った形のものを借りてきていたんです。

それから型紙を取り、生地は大分前にリサイクルしようとおもって、ばぁの着なくなった昔の着物を貰ってきていたのですが、それを活用してみることにしました。

夏物のポリエステル混?と思われるちり緬で作った割烹着。
着物リメイク_a0038882_15263145.jpg
着物リメイク_a0038882_15343183.jpg
綿麻の着物で作ったチョッキ?。
着物リメイク_a0038882_15361732.jpg
着物リメイク_a0038882_15363920.jpg
ばぁのなので、シンプルに仕上げてみたんだけど、ちょっと胸元が寂しかったので、共生地でコサージュを作り安全ピンで取り外しができるようにしました。
着物リメイク_a0038882_1539068.jpg
ほとんど着てない着物だったので、あまり汚れていなかったので、生地がっぷり取れましたが、着物生地なので横幅が取れないから、良く見ると無意味につぎはぎになっちゃってるんだけど、家で着る分には十分でしょ。

特にばぁには懐かしい生地だろうから、喜んでもらえるかな~?
今月末あたりには、これを持って実家に帰る予定なので楽しみです。
着物リメイク_a0038882_15474714.jpg
今回ははなちゃんのお洋服じゃなかったから、作ってる私を安心して見てるみたいでしたよ!

by gootaratsuma | 2010-06-08 15:46 | てづくり