両国へ

昨日は久々に1日何の予定もない日。
いつも通りの8時位に目を覚ますと、と~~~っても爽やか。

どうもこういう爽やかなお天気だと、お出かけ虫の血が騒いじゃうんですよ!

どこにお出かけしようか迷ったんだけど、前から行きたいと思っていた博物館で行われている特別展がたしか今週いっぱいだったことを思いだし、行先は両国に決定!!!

とにかく混むと聞いていたので、なるべく早い時間に行かねば、っと朝食を済ませると家の片付けもそっちのけでざっと身支度を整え、9時前には家をでていました。

目的地に着いたのは10時ちょっと前。
a0038882_8563469.jpg
こちらで、今話題のあの人の特別展が開かれているのですよ~。
a0038882_8582643.jpg
9時半開館なのですが、平日なのに、すでに沢山の人人人。

やはり人気がありますね~!
でも、私は背が高いので、人の上から覗き込む事が出来るので、比較的良い方だと思いますが。

そして、私の大好きなイヤホンガイドを借り、自分のペースでゆ~っくり見てきました。
イヤホンガイドの声はNHKのテレビドラマのナレーションの人で、あの音楽が流れていたりと、なかなか良い作りになってたので、沢山の展示品を見ながら、すっかり幕末の世界に引き込まれちゃいました。

時間があったら差額の何百円かを払えば常設展も見れるので、見ていこうかと思っていたのですが、こちらは以前見たことがあったし、もう竜馬さんですっかり頭いっぱいになっちゃったし、でもお腹は空いてきちゃってたんで、特別展だけ見て終了にしました。

急遽思い立ってでてきちゃったので、美味しいランチのお店が全然わからない。
なので、売店のおばさまに駄目もとで、どこか美味しいお店ないですか?っと聞いてみたら、「蕎麦ならお勧めありますよ!」っと。

この陽気に、蕎麦は最高じゃん!っと思い、言われたお店に行ってみました。
a0038882_9182980.jpg
細い路地を入った所にある、ちょっと穴場な蕎麦屋さんで、小学生以下はお断りなだけあって、なかなか雰囲気がある素敵なお店でした。

店内は撮影禁止となっていたので、お料理の写真はありませんが、私が食べたのはアナゴ天せいろ、2450円なり。

ちょっと一人ランチには良いお値段でしたが、流石にお蕎麦はちょっと固めで歯ごたえのある風味のあるお蕎麦で、アナゴの天ぷらは外はカリっと、中はふわふわで、アナゴ以外の天ぷらもどれもちょ~~~ウマウマでした!!!

お店に置いてあった小冊子?にこのお店が乗ってたのでそれを貰って帰ってきたので、お家ではなちゃんにこれ食べてきたんだよ~っとご報告のみ。
a0038882_9214397.jpg
美味しいご飯で疲れも取れたので、せっかくなんで国技館に寄り道。
a0038882_9272313.jpg
今は相撲をやっていないので、中には入れないのですが、横にある入場無料の相撲博物館と、売店のみ立ち寄ってきました。
相撲博物館には、今はお相撲さんの染め抜き(夏用の一重の着物で、しこ名を白く染め抜いた着物)や、化粧回し、手形なんかが展示してありました。
売店では行事姿のキティをゲット。

お茶してから帰ろうかな~とも思ったのですが、部屋が暑くなってちゃ行けないと心配になり、ケーキを買って家で食べました。

両国付近は、まだまだ見どころがありそうだし、町のちょっとした路地を歩くだけでも良さそうなので、また機会があったらゆっくり出かけてみたいな~と思いました。
a0038882_93433100.jpg

by gootaratsuma | 2010-06-03 09:34 | おでかけ