庭の剪定

月曜日、私にしては早く目覚め(7時)、かなり爽やかな朝でした。

前日夜更かしをしていたダーリン、まったく起きる気配もない。
前日私はテニスに行きたいな~って言ってたのですが、ダーリンはだらだら過ごしたいとか言ってたし。

っで、ここ最近、庭がジャングル化してきているのが気になっていたので、思い切って庭の剪定をすることにしました。

年に一度、だいたいこの時期には剪定しないと駄目なので、そろそろやらなきゃな~っと見て見ぬふりをしていたところだったからね!

ダーリンが眠ってる間に、一人でいつものマシーンで剪定開始。
庭木を刈るのは自分でやらないと気に入らないので、その間はダーリンをゆっくり眠らせてあげようという、優しい妻(笑

っが、音がうるさかったのか、結局いつもの時間くらいにおもむろに起きてきてましたが、ゆったりご飯を食べていてもらいました。

っで、一通り刈りこんだ頃、ダーリンにお願いしてお掃除だけお手伝いしてもらいました。
刈りこむのも大変だけど、刈りこんで疲れ切った体で、刈りこんだ後の切りかすを掃除するのは同じ位かそれ以上に大変なんです。

ザツなダーリンなので、いらいらすることもあるのですが、下手に文句を言ってやめられては困るので、おだてたり、なだめすかして、どうにか仲良く片付けまでお昼には完了!

毎年アップしてるかと思うんだけど、剪定しなくちゃいけない庭木は椿3本に金木犀、生垣になっているどうだんつつじだけ。

剪定前。
a0038882_10251924.jpg

a0038882_10255274.jpg
剪定後。
a0038882_1026647.jpg
a0038882_10261362.jpg
う~~~~ん、さ~~~っぱり♪♪♪

新芽が出て木と木の間がなくなっちゃうと、下草に日が挿さなくなるので、下草が育たなくなっちゃうし、風通しが悪くなるので、虫が付きやすいし、虫がついても消毒しにくいから、やっぱり年に一度の剪定は欠かせませんね。

今まではこういう肉体労働をしている時って、「終わったら肉食べたい~~~!」って思いながら作業をしていたのですが、最近年をとったのか、「終わったらマッサージしてほしい!」って思うようになったのよね。

っで、近くの温泉施設にがんばって歩いて行き、とりあえず生ビールでお疲れ様の乾杯!
その後お風呂に入り、さっぱりしてからまた風呂上がりのビールととんかつ。
まったり食休みをしてから、おもむろにマッサージ♪♪♪

やはり体中ががちがちに凝ってて、痛かったけどそれがほぐされて楽になりました~!
その後またお風呂に入りの~んびり。

帰りにコンビニでアイスを買って帰ってきて、はなちゃんと一緒にアイスを食べました。
a0038882_1033294.jpg
はなちゃんったらカップの底にあるアイスを食べるのに必死だし(笑

たまに頑張るのも悪くないですね!

by gootaratsuma | 2010-06-01 10:35 | ぐうたら