実家へ

木曜の夕方に新潟から帰り、その日のうちにお洗濯、はなちゃんのシャンプーを済ませ、翌日の金曜は午前中は歯医者へ。
歯医者から帰ると、速攻で支度をし、今度は日光へ出かけてきました。

ここのところ何年も母の日になると、花屋のお手伝いに行っていたので、いつも母の日に実家に帰る事が出来なかったのですが、今年は違うお友達がお手伝いに行ってくれるというので、すっごい久しぶりに母の日が暇になったし、ダーリンは同僚の結婚式やお仕事が入ってたので、「これは行かねば!」っと思い、お出かけ続きだったのですが、急遽行く事にしました。

と言っても何かプレゼントを買おうかとリクエストを聞いたのですが、これと言って何にも欲しくないと言うので、顔を見に行き、ご飯を御馳走できればな~位の軽い気持ちですがね(笑

金曜は夕方5時ころには日光に到着。
その晩ご飯は、ず~っと私が楽しみにしていたタラの芽をじぃが採っておいてくれたので、天ぷらで戴きました~!
やっぱり春はこれですね~~~♪

土曜はゴールデンウイークに引き続き、さわやかな良い天気。
午前中はばぁと、以前にも一度行ったことのある近所の芝桜ロードへお散歩に。
実家へ_a0038882_16561883.jpg

私がゴールデンウイーク帰りに羊山公園の芝桜を見に行きたかったのに、スキーに行っちゃったから行けなかった~、って言ってたら、近くの芝桜も今が見ごろだから、それでも十分だよと言われましてね(笑

ここは杉並木街道から一本中に入った道で、車通りも人通りも少ないのですが、道路の脇に1㎞位の長い範囲で植えられているんです。
近所の方々が手入れをしていてくれているようで、とても綺麗に咲いていました。
実家へ_a0038882_16591492.jpg
午後はばぁがコーラスだったので、じぃとテニス。
実家へ_a0038882_1711489.jpg
じぃもテニスは何カ月かぶりなので、またしても私は練習相手。
すっかり走りまわされました(笑

テニス後は、じぃと近所をいろいろな花を見ながら家の近所をドライブ。
すると、初めて野生のキジに大接近で会う事ができました!
実家へ_a0038882_1731367.jpg
実家に居ると、泣き声は良く聞こえて、草むらがごそごそしてるのは見たことがあるのですが、こうやって見るのは初めてです。

日曜は霧降高原へ。
実家へ_a0038882_175141.jpg
山つつじが綺麗かな~、っと出かけて行ったのですが、若干早かった。。。
実家へ_a0038882_176494.jpg
でも三つ葉つつじは綺麗だったし、新緑がすっごく綺麗でとても気持ち良かったです!

まあ山つつじは実家のがちょうど満開なので、それよりずっと標高が高い霧降では無理かな~と言ってたんですけど。
実家の山つつじがこれ。
実家へ_a0038882_1781550.jpg
これが一面咲いたら見事だろうな~っと想像だけして帰ってきました。

お昼ご飯は一応私のおごりで、外食をし、午後はの~んびり庭の花を見たり、アリが一生懸命、巣に虫を運ぶ姿を見たりと、とても優雅な時間を過ごしました(ただの暇人?笑
実家へ_a0038882_171129100.jpg
実家へ_a0038882_17113836.jpg

実家へ_a0038882_17114784.jpg
月曜日はダーリンがお休みで家に居るので昼位には帰る予定だったのですが、朝、ちょっと早起きをして寄り道をして帰ることにしました。

行先は市貝と言うところにある芝桜公園。
去年じぃばぁが見に行って、とても綺麗だったと写真を見せてもらって、羊山公園にはなかなか遠くて行けないけど、ここなら帰り道方向にちょっとだけ遠回りをすれば行ける場所だったし、日曜までが芝桜祭りだったので、月曜だから空いてるだろうしという事でね。

本当は一人で寄り道するつもりで家を出たのすが、私が行くと言ったら、じぃも行きたくなっちゃったし、ねぇも芝桜見たことがないって事で、、私が芝桜公園に到着するころ携帯に電話があり、ねぇ宅に迎えに行き、もうこちらに向かっているという事。

30分も待ってると、じぃばぁねぇも到着し、4人で見る事が出来ました。

芝桜ロードがあれだけ綺麗だったので、時期的には絶対一番良い頃だったので、ちょっと期待して行ったのですが、到着して???
実家へ_a0038882_17164184.jpg
綺麗っちゃ、綺麗なんだけど。。。
びみょう。。。
本当ならばもっとピンク!とか白!とか鮮やかなはずなのに、花の間に見え隠れする緑の草と黄色の花。

雑草が入っちゃってるのですよ~。

これだけの敷地の草取りは大変なんだろうけど、杉菜やカタバミがすごい勢いで育ってたので、せっかくの芝桜も・・・
それに今年は寒くて生育が悪かったらしい。
実家へ_a0038882_17221154.jpg
それでもこうやって見ると、十分綺麗でしたよ~!

昨年の方が手入れが行きとどいていたらしく、綺麗な状態を見ちゃってるじぃばぁにしてみたら納得行かなかったようですが。

散策後はいつものソフトクリームを食べて休憩。
実家へ_a0038882_17272348.jpg
今回は栃木なんで、いちご味とのミックス。
はなちゃんはばぁのソフトクリームを狙ってるし。。。

ここでじぃばぁねぇとは別れて家に帰ってきました。

続けてお出かけだったので、はなちゃんも私もちょっとお疲れ気味。
はなちゃんは今日は朝からハウスで寝たきりだし、私は昼寝したいんだけど、家の仕事がたまりにたまってるのに、午前中からバタバタ忙しく動いていたんだけど、五月病なのか、現実逃避したくなっちゃってね。。。

早くいつもの生活に戻さなくっちゃだわ!

by gootaratsuma | 2010-05-11 17:36 | おでかけ