お洋服作り

ここの所のミシン三昧のきっかけは、先月末にテンクゥままからお洋服作成の御依頼があったから。

今回はテンクゥさんのお友達の銀ちゃんの、オーバーオールと先日作ったテンクゥさんおお揃いの甚平さん。
それからテンクゥさんのノースリーブのTシャツとパーカー。

早速生地を選ぶためにユザ〇ヤに行ったのですが、すごいたくさんの生地がある割に、ニットの生地ってすっごく少なくて、全然気に行った生地が無い。

ネットで生地を買ってみようかとあれこれ見てみたんだけど、今まで一度もネットで生地を買ったこと無かったので不安だったし、良いな~って思うと売り切れだったり、なかなか色味がネットの写真だけでは判断付かないし、自分の好みとテンクゥままの好みが合うかも不安で、結局買えずじまい。。。

その旨を正直に伝えたところ、テンクゥままが気に行った生地をネットで買って送ってくれました。
a0038882_10593917.jpg
そしていつも私が持ってる本の型紙から、テンクゥさんのサイズで型紙を直していたのですが、今回は今着ていて、ちょうど良いTシャツを送ってもらったので、そのTシャツから型紙を取って制作してみました。

っで、出来上がったのがこちら。
a0038882_1131650.jpg
a0038882_1132446.jpg
う~ん、プリティ♪

すごくテンクゥさんに似合いそうじゃ~ないですか!
ママが愛情をもって自分の子のイメージで生地を買ってるので、絶対似合うお洋服が作れるよね~!

そして銀ちゃんのお洋服がこちら。
a0038882_1173763.jpg
a0038882_1174490.jpg

オーバーオールは以前テンさんに作ったのを銀ちゃんのママが見て、気に入ってくれたらしく、赤のヒッコリーでという御注文でした。
確か銀ちゃんってブラタンだったと思うし?、男の子の赤ヒッコリーも可愛いよね!

そして、テンクゥさんのお洋服を作っていたら、春だし、なんだかはなちゃんのお洋服も新調してあげたくなって、私も思い切ってネットで生地を買ってみました!
a0038882_11104996.jpg

私が買ったのはこの二色を50㎝ずつ。

これからの春夏に着れるような、プリティなのが作りたいな~って思って選びました。

っで、とりあえずブルーの生地を広げてみたら、生地幅が広くてはなちゃんのお洋服を作ってもタップり生地が余りそうだたし、クゥちゃんのお洋服を作ったオレンジの生地が可愛くて気に入ってたんだけど、こちらがちょうど半分生地が余っていたので、強引に残生地を交換してもらうことにしてもらいました!

っで、とりあえず週末にお出かけされるというので、それに間に合えば、っとテンクゥさんの方から先に、一気に作ってみました!

こちらがテンさん用。
裾にポイントを。
a0038882_11151123.jpg
こちらがクゥさん用。
今回はなちゃんのを作るのに、こういうプリーツワンピにしてみたいと思ってたので、勝手に試させてもらいました♪
a0038882_1115192.jpg
色違いのおソロも可愛いけど、こういう同生地で形違いのおソロも可愛いよね~♪♪♪

どうかな~、似合うと良いんだけど。。。
着ている写真を撮ってもらうようにお願いしたので、そのうちこれらを着ている姿が見られると思います!

これらを慌てて発送したあとは、すっかりはなちゃんのお洋服作りにまたハマっております。。。
ってか、ハマったのを通り越して、そろそろミシンに飽きてきてるんだけど(笑
でも今回はプリティをコンセプトに(笑)作っておりますので、きっと可愛いのが出来るはず。

うちも週末のお出かけ(いつもの新潟ですが)に間に合えば良いな~!

by gootaratsuma | 2010-04-17 11:27 | てづくり