新しい生活

気づけば4月に入ってもう1週間。

4月と言えば新年度。
我が家でも少しだけ、新しい生活が始まりました。

ダーリンが職場移動があり、同市内なのですが勤務地が変更になったので、朝出る時間が少し早くなり、今までは事務仕事だったのが子供と係わり少し体を動かす仕事に変わったようです。

っま、このへんは私にはあまり影響はないのですが(笑)、今まで土日休みだったのが、日月休みに変わったのはちょっとだけ影響ありかな。

そして私はというと。
仕事を辞めてから徐々に肥え始め、今多分人生でMax体重な私。

実家に帰った時にも、じぃばぁにも「太ったね~」を連発され、じぃばぁがテレビで見たという黒豆ダイエットを勧められました。

一日に黒豆を70g食べるだけらしい。

そろそろどうにかしなきゃと思っていたところだったので、早速スーパーに買いに行ったのですが、品切れ!
3軒目にようやく発見。
っが、あったのは200gで1000円以上する丹波産のものしか残ってないんです。
普通のは十勝産で300円代のようなのですが、一日に70g食べるとなると、やはりみなさん1000円には手が出なかったんですね~。

せっかくなんで、とりあえず試しに2袋ゲット。

ネットでは黒豆を御飯や卵焼きなんかに入れておかずと一緒にいただくように書いてあったのですが、私は、どうしても豆は甘く煮たいんですよ。

とりあえず甘みを抑えめで煮てみたら、ちょ~ウマウマ♪
これなら続けられるかも~!

っで、ネットで探し十勝産で1kgが1300円位のを注文してみました。
っが、入荷待ちで一週間位かかるらしい。。。

なので今のところ丹波産を食べており、今日でまだ4日目です。
a0038882_13144686.jpg

甘く煮ると、せっかくダイエットなのに糖分を採ってしまうのでシュガーカッ〇なんぞ買ってそれで煮ています。

っで、効果のほどなのですが、食事やおやつも普通に食べてるので今のところほ~~~んの若干体重が減ったような。

と言っても黒豆がお腹に溜まるので、普段のご飯が若干減ってるようです。
そして、おやつやご飯のおかずもなんとなくカロリーの低そうなものを選んでみたり(笑

黒豆っていろんな栄養がた~っぷり入っているので、痩せなくても食べる価値はあるみたいだしね。

一か月位つづけたら少しは効果が出るのかしらね~?
ってかその前に一か月も続くのか???って気もしますが(汗


そしてやはりなるべく食べる楽しみは残しておきたいので、運動も少し増やそうかという気分にもなりましてね。

最近少し太ってきたというダーリンと、以前から気になっていたトレーニングジムに行ってみようと、昨夜重い腰を上げて出かけてきました!!!

トレーニングジムと言っても、私たちが行ったのは市の施設なのでリーズナブル。
11回券で4200円、半年有効なんです。
駐車場代がかかるのと、お風呂を使うとプラス200円なのは難点なんですが、これなら無理しない範囲で行けるかな~っと。

昨夜は初回だったので、620円で体の計測と、マシーンの使い方などの説明を受講しないと行けないのですが、二回目以降は自由にトレーニング出来るんです。

この体の測定っていうのが、身長、体重を測定し、パソコンに入力してから体脂肪計見たいなのをやるのですが、これが優れ物でこういう測定結果を印刷してくれるんです。
a0038882_13281696.jpg
体の中の水分、骨、筋肉、脂肪の量や割合が分かり、その上どの部分にどのくらい脂肪が付いているのかまで分かるんですよ~!
a0038882_13295461.jpg
これ↑、左が筋肉の量、右が脂肪の量。
上から腕、胴、足。
緑色の線が適正値でピンクの線が私の数値。

腕の筋肉が適正ぎりぎりと少ないのに、胴の部分の脂肪が適正をはるかに超えているの分かります~~~!
もう笑っちゃう位で、恥ずかしいのにアップしちゃった(笑

まじ、やばいっしょ!

でもね、体重は2kg位減らせば十分なんだって。
その代り、脂肪じゃなくて筋肉に変えないとだめなんだけどね~。

昨日はほとんどが説明で少ししかトレーニングしていないのにすでに筋肉痛気味だし。。。

週に2日位通えるのが目標なんだけど、週に一度はテニスしてるので最低でも1日は通いたいですね。

っま、黒豆も、トレーニングも無理せず続けられるように頑張ります!

by gootaratsuma | 2010-04-07 13:37 | ぐうたら