北関東の春 その2

31日は姉と姪っ子と合流して、この時期の毎年恒例になっている三毳山公園へ。

姉の付けている10年日記によると、もうここへ来るのは7年目になるんだそうな。
初めてこの公園に来た時は、まだまだ小さくて歩くのがやっとだった姪っ子も、もうこの春で5年生になります。

この公園での大人の目的はやっぱりこの花。
北関東の春 その2_a0038882_1315538.jpg
北関東の春 その2_a0038882_131638.jpg
やっぱりカタクリの花は綺麗ですね~!

花を見た後は、ほんの少し山を登り。
ちゃ~んと道が整備され階段もあるので歩きやすいのですが、ちょっと急なので年末以降太り気味の私は息も切れ切れ(私と一緒に太り気味なはなちゃんをリュックに入れて背負っているので一層苦しい。。。

なのに姪っ子はぐんぐん楽そうに登っていくんですよ~!
もうすっかりおばちゃんは駄目ですね~。。。

頑張って登ったご褒美はこんな景色。
北関東の春 その2_a0038882_13181810.jpg

15分程度しか登らないのに、これだけの景色が楽しめるのはうれしい限りです。
この景色を見ながらお弁当を食べました!

そして姪っ子の目的のわんぱく広場?へ。
北関東の春 その2_a0038882_13225282.jpg
ローラー滑り台を滑るのはじぃと姪っ子。
もちろん私もはなちゃんを背負って滑りましたよ~!
意外と大人も大はしゃぎ(笑
北関東の春 その2_a0038882_13243612.jpg
階段があるので山道ではリュックの中だったし、遊び場でははなちゃんはつまらなくてヒンヒン言ってましたが、下りの舗装された道では元気で走りまわっていました。

帰りに「親子しだれ桜」と「ボケ」の花が見ごろとかいう看板を発見したので、寄り道。
北関東の春 その2_a0038882_13304798.jpg

花好きの一家なんで、「花の見ごろ」には弱いのよね~。
私の寄り道好きはじぃに譲りね♪


1日は朝のうち雨がぱらっとしたのですが、どうにか持ちこたえてくれそうなのでいつもの公園へアスレチックをしに行きました。
北関東の春 その2_a0038882_13392470.jpg
今回アスレチックにチャレンジしたのは姪っ子とおデブになった私。
少しでも脂肪を燃焼しようと、すべてきっちりやりきったのですが、私が一番辛かったのがこれ。
北関東の春 その2_a0038882_13401776.jpg
ネットでくねくねのトンネルになっているので、それを潜り抜けるだけなので、姪っ子はあっという間に通り抜けたのですが、体が大きくて体の堅い私は一人でもがいていて、後ろから来る男の子に邪魔にされてしまいました(汗汗汗 
北関東の春 その2_a0038882_13453063.jpg

その間はなちゃんはじぃばぁねぇとアスレチックの外側を歩いていたのですが、私の声が聞こえるとキャンキャン泣いたり、足を突っ張って歩くのを拒否したりと手こずらせていたようです。

お天気もあやしくなり寒くなってきたのでお弁当を食べて、比較的早い時間に家に到着。

天気が悪い時に姪っ子と遊べればと思って買っておいたこんなものを作って遊びました。
北関東の春 その2_a0038882_13474960.jpg
子供が作るには昔っぽすぎるドールハウスキットなのですが、いろいろ種類があったんだけどこれならじぃも楽しめるかな~と思ってこれにしました。
北関東の春 その2_a0038882_13492977.jpg
たくさんの部品があって、かなり細かい作業だったので、姪っ子に作らせるにはちょっと無理があったので、簡単な所を姉に手伝ってもらいながら姪っ子が作り、細かいところは私が作成。
姪っ子に買ったつもりが、私のおもちゃを買った感じになってしまいました(汗

それでも2時間以上かけてどうにか完成!
北関東の春 その2_a0038882_135179.jpg
こんなのが出来上がりました。
作るのはなかなか楽しかったし、よ~く見ると、結構細かくていろんな物が表現されてるんですよ。


2日は午前中、ばぁにパソコンで写真を整理したり、姪っ子のピアノを聴いたりして、昼過ぎには実家をでて家に4時過ぎには帰ってきました。


今回も花と姪っ子の成長を楽しめたお出かけでした。

by gootaratsuma | 2010-04-03 14:13 | おでかけ