北関東の春 その1

姪っ子が春休みに入ったので一緒に遊ぶため、3月30日から4月2日まで日光の実家に行ってきました。

30日はじぃばぁが昼過ぎまで出かけて家に居ないというので、ふらふら寄り道しながら日光に向かう事に。

最初の立ち寄り先は茨城県の古河の公園。

この何日かの寒さで桜の開花が遅れているので、何か他に良い場所がないかとネットで調べてたら、そう遠回りでも無い場所に2000本もの桃の花が見ごろを迎えているというのです。

遠回りではないとは言え、古河までは家から一般道をひた走り3時間弱。

すっかり疲れ切っていたのですが、公園に入るとかわいいピンクの花が咲き誇っていて一気にテンションup!
北関東の春 その1_a0038882_1415630.jpg
先日の河津桜も濃い目のピンクでしたが、桃はそれよりもピンク色が濃いから一層華やかですし、花が丸っこいので可愛いんですよね~!
北関東の春 その1_a0038882_1416364.jpg
到着したのは11時とお昼を食べるのにはまだ早かったんだけど、桃を早く見たい気持ちを抑え、一目散に出店コーナーへ。

あ~んまり良い天気だし、やはり花見にはビールが飲みたかったので最初にビールを飲んでしまえばまた運転する頃には酔いも覚めるだろうという考えです(笑

たくさん出店があった中で、私の目に留まったのがこのお店。
北関東の春 その1_a0038882_14165469.jpg
餃子と書いてあるんだけど、店をのぞいてみるとこんな感じで餃子を揚げているんです。
北関東の春 その1_a0038882_14171013.jpg
ここで餃子一人前を買い、「餃子にはビールでしょ~♪」っで缶ビールを一本購入。
綺麗な桃を見ながら食べられそうな場所まで移動し、レジャーシートを敷いてはなちゃんと二人で宴会開始!
北関東の春 その1_a0038882_14172834.jpg
皮がしっかり厚いし揚げてあるので、ボリューム満点でうまうまでしたよ~~~!

はなちゃんったら、私が食べている間ず~っとお座りしてわき目も振らず黙って私を見上げているもんだから、通る人、通る人、あの犬可愛いね!とか、お利口だね!とか声をかけてくれるのですが、ただ「くれくれ!」って言ってるだけなんだけどね(笑
仕方ないから具の部分はネギが入ってる可能性があるので、皮の部分だけちびちびっとお裾分けしてあげました。

ご飯を食べた後は、ちょびっとお昼寝してから、ゆ~っくり公園散策。
北関東の春 その1_a0038882_14175099.jpg

公園はとても広くて、池もあって、その水面に映る桃もまた一層綺麗なのよ!
平日の割に人出は多かったけど、広い公園なのではなちゃんも悠々と走ることができて楽しそうだし♪
北関東の春 その1_a0038882_1419479.jpg
この公園桃林の他にもお茶畑やら、古い家屋を移築したものやらあって、景色の良い所で休んだりとゆ~っくり散策したので2時間くらいぶらぶらしてしまいました。

お天気が良いので、歩くと暑くなって歩いた後はやっぱりこれだよね!
北関東の春 その1_a0038882_14193667.jpg

綺麗な花も見れたし、いっぱい走れたし、美味しい物も食べられたし、はなちゃんも大満足でしたよ♪
北関東の春 その1_a0038882_14195595.jpg
もっとゆっくりしたい位でしたが、酔いもすっかり冷めたし、じぃばぁが待ってるので一路日光へ。

っと思ったのですが、途中栃木市あたりまで来ると、トイレに行きたくなり、以前から気になっていた場所にまたまた寄り道。
栃木市は何度も車で走っていたのですが、通過するだけで一度も立ち寄ったことが無かったんです。
北関東の春 その1_a0038882_1421128.jpg
栃木は蔵と鯉の町なんだそうで、町の所々に昔からの蔵やらこんな小江戸な雰囲気の場所があるんですね~。
北関東の春 その1_a0038882_14211533.jpg

この建物は資料館?になっているようなのですが、あまり時間が無かったのでまたゆっくり来て観てみたいと思いました。

by gootaratsuma | 2010-04-03 12:40 | おでかけ