雪割り草と検定

今回の週末は世の中では三連休でしたね。
でも我が家はダーリンが金曜日に有給を取ったので、四連休。
なので木曜の夜から新潟に行ってまいりました。

金曜は晴れのち曇りの予報。
平日なので、ETC1000円が使えないので、朝9時までの通勤割引を使うために早々にダーリンをスキー場に送り届け、高速に乗りぶ~んと柏崎方面へ。

なぜにまたしても日本海なのかと申しますと、新潟の観光情報をネットで調べていたら、今ちょうど大崎の雪割り草の里が見ごろだというのです。

週末はイベントもあるとかで、観光バスが何台も来るほどの盛況ぶりらしいので、せっかくの平日なので頑張って出かけてきました。

ここはもともと雪割り草が自生していた地域で、それが近年減ってきていたので地域で山全体を保護
しているらしい。

山と言っても、ちゃんと歩道が整備されていて歩きやすく、ゆっくり見ながら歩いても30分程度の小さな山。

到着したのが10時位。
入口のビニールハウスで雪割り草を売っていて、そこで200円の入場料を払い、山に入るとこんな感じで可愛い雪割り草が出迎えてくれました!
雪割り草と検定_a0038882_10185136.jpg
雪割り草は小さな花で、地べたに咲くので派手ではないのですが、いろんな色があって本当に可愛いんですよ~♪
雪割り草と検定_a0038882_10195459.jpg
雪割り草と検定_a0038882_10201787.jpg
雪割り草と検定_a0038882_10204095.jpg
もともとこの辺に自生していた原種は白や薄い紫のものらしいですが、世界にはいろんな種類の雪割り草があり、ぱっと眼をひくような園芸品種もたくさんあるようで、ここでもいろいろ売っていました。
雪割り草と検定_a0038882_10222252.jpg
こんな小さな鉢で2000円もするんですよ~!

以前に買って育てたこともあるのですが、なかなかうちの気候には合わずだめにしてしまったので、今回は見るだけにしておきました。。。

雪割り草は太陽が当たらないと開いてくれないので、到着したときはまだ陰ってるところが多かったので、一周して一度休憩してから、またもう一周して雪割り草を堪能してまいりました。
雪割り草と検定_a0038882_10271776.jpg
はなちゃんも堪能♪

花を満喫した後は、次の目的の温泉へ。

この雪割り草の里の入場券の半券を見せると、こちらの温泉施設が半額で入れるというので、今回の温泉はここに決定。
雪割り草と検定_a0038882_1029113.jpg
せっかく海沿いだから、海を見ながら露天風呂に入りたかったのですが、露天風呂はこの写真の柵の部分なので、湯船につかると海は見えないのが残念。。。
まあ、お湯はしょっぱいお湯で良かったし、潮風を感じながらの露天はまあまあだったし、平日だから人も少なかったし、なによりもともと500円の入浴料が250円なので、文句は言えないですね!(笑

温泉の後はお腹もすいたのでランチでしょ~!

ランチを食べる場所を探すため、柏崎まで南下し、とりあえず前回も行った恋人岬で海を堪能。
雪割り草と検定_a0038882_10345960.jpg
雪割り草と検定_a0038882_103710100.jpg
そしてそのすぐそばにいい感じのお店を見つけたので、そこに決定。
雪割り草と検定_a0038882_10383474.jpg
このお店をチョイスした理由は、美味しいかどうかより海が見ながら食事ができるっていうのが決め手。
海を見ながら露天風呂の目的が果たせなかったので、ランチはどうしても海を見ながら食べたかったのよね~。

ここでいただいたのはズワイガニと水菜のパスタ。
雪割り草と検定_a0038882_10402742.jpg
これだけの景色を見ながら食べれば、不味い訳なさそうですが、カニた~っぷりだったし、味も十分美味しかったですよ♪

その後少し海岸を走り海を堪能してから、帰路につきました。
時間もあったので高速ではなく途中の公園で休憩しながらのんびり一般道で帰ってきました。
雪割り草と検定_a0038882_10421058.jpg
我が家の車にはナビが付いていないので、地図を見ながらなのですが、地図を見るのは得意なので間違えることなく帰ってこれましたよ~!
でも、ナビがあったらもっと便利なんだろうな~とも思います。

そしてダーリンを迎えにスキー場へ。
雪割り草と検定_a0038882_10455251.jpg
滑りつかれたダーリンと、運転してぐったりな私だったので、すぐに動けそうもなかったからスキー場のカフェのテラスで休憩。
はなちゃんも食べられるようにアイスクリームと、私はカフェラテ、ダーリンはビール♪
はなちゃんも大満足でした!!!

土曜、日曜は先週のリベンジで、それぞれダーリンの検定前講習と検定の日。
いつも「勝手に受けて!」って感じで放置なのですが、今回は珍しくビデオを取ったりしながら二日間付き合ってみました。

土曜はす~っごい良い天気。
雪割り草と検定_a0038882_10523454.jpg
はなちゃんが車で暑くならないように、駐車場の日陰を陣取ってはいたものの心配なので1時間ごとに様子を見つつです。
雪割り草と検定_a0038882_1054191.jpg
こ~んなにたくさんの人が講習を受けてるんですよ~。

日曜は大荒れの予報だったので、私は部屋でゆっくりしていたかったのですが、私の晴れ女のパワーが少しでも役に立てば、っとまたしても一緒に出かけて行きました。
雪割り草と検定_a0038882_10564660.jpg
こんな感じにどよよ~~んで、いつ雨が落ちてきてもおかしくない雰囲気だったのですが、検定の最後の種目くらいまではパラパラ程度でどうにか滑れる状態で乗り切れました!

終わるちょっと前から雨が降り出し、さすが私の晴れパワー!って感じでしたよ(笑

っが、ダーリンの結果は散々なもので。
前回より点数落ちてるし。。。
ゲレンデのコンディションが悪かったし、70人以上が受験して、合格者は5人位なんですよ。
まあね、そんな状態でも5人は受かってるわけだし、滑る技術がまだそこまで達していないんですよね~。

頑張っていただけに、落ち込みようもどっぷりな感じでしたが、っま、来年頑張ってもらうしかないですね!
雪割り草と検定_a0038882_1112493.jpg
はなちゃんも良い子に車でお留守番して応援してくれたのにね~!

月曜は良い天気でしたが、もう疲れきっていたので渋滞にはまりたくなかったので、午前中には新潟を出て2時位には家に到着。

新潟でお土産に買ってきた湯沢で作ってるという日本酒と笹かまぼこ、生わさびを買ったので、家の近所のスーパーでお刺身を買い、家で残念会を開きました!
雪割り草と検定_a0038882_1152993.jpg

by gootaratsuma | 2010-03-24 11:11 | おでかけ