三回目の洋裁教室 

昨日はお友達が我が家へ来て、3回目の洋裁教室が開かれました!

覚えていらっしゃる方もいるでしょうが、今回も友達の妹さんのお子さんの入園に向けての袋物製作です。
甥姪が全部で三人。

三人ともに同じ幼稚園に通ってるので、作る袋物は殆ど同じ。

一人目は男の子で、一回目は5年前、イメージカラーはグリーン。
二人目は女の子で2回目は2年前、イメージカラーはピンク。

そして今回が一番下の男の子。

この子のイメージカラーは赤だったらしいのですが、男の子っぽい感じで赤って言うのはなかなか難しかったらしく、ブルー系にし、取っ手や紐で赤を入れることにしたらしい。
a0038882_913286.jpg
a0038882_99371.jpg
今回作ったのは、手提げ袋、上靴入れ、体操服入れ、ハーモニカケースの4つ。

三回目なのですが、二年も間が空いちゃってるので手順を覚えていないらしく、私が教えるのは手順のみ。
後は体が覚えているので、案外すんなり縫っていました!

お昼くらいに我が家にやってきて、いろいろお話しながらだし、途中ランチやら、お茶やらしつつで完成したのは7時になってしまいましたがね(笑

今回ランチは、花屋で一緒に働いている時の贅沢ランチをする時にとっていたお店で、懐かしの出前を取っていただいたので、私が用意したのはお茶菓子のみ。

食後用に柚子ミルクプリン。
a0038882_9212136.jpg

そして、コーヒーシフォンケーキを焼いて居る時に友達が来訪。

焼き上がりを知らせるオーブンの音がしたので、オーブンを開けてみたらいい感じに膨らんでいたのですが、鍋つかみが見当たらず、ちょうど縫い方の説明を始めたところだったので、「先にちょろっと説明してから」っだなんて思ってちょっと放置してしまったのが間違いの元。。。

すっかりシフォンケーキの存在を忘れ、説明に夢中になり。
気づいた時にはシフォンケーキがくしゅっと潰れてました。。。。。。。。
a0038882_9274211.jpg
ちょ~~~ショック!!!
焼きが少し甘かったのと、すぐに逆さまにひっくり返さないといけなかったんだよね~~~。

味は美味しかったんだけどね~。
気を使う友達じゃないし、勿体無いので、お友達と一緒に食べました♪

by gootaratsuma | 2010-03-18 09:32 | てづくり