冬の花火

週末はまたしても新潟へ。
今月は毎週新潟に行く事になりそうな気配です。

今回はダーリンのレッスンが入っていなかったので、ゆっくり滑るつもりだったのですが、土曜は一日中霧雨。

ダーリンもちょっとお疲れ気味で、やる気も失せていたので、ゆっくり起き出してお気に入りの蕎麦やで早めの昼を食べてから、午後券で滑るというダーリンをスキー場に送り届け、私とはなちゃんはブラブラドライブしたり、買い物したり。
a0038882_1895020.jpg

今年は雪が多かったので、まだまだ滑れる雰囲気ですが、雪はもうすっかりシャーベット状態。
流石のダーリンも雨では長く滑っていられず、早々にお迎えに来て!の電話が入りました。

時間も早かったので、温泉&マッサージへ。
その後、早めの夕飯を済ませ、ちょっと気になっていた湯沢の雪祭りを見に行く事に。

まだ霧雨が降っていたし、雪祭りと言っても大したこと無いんだろうな~って高をくくっていたし、駐車場が少ないから停められないかもと思って期待していなかったのですが、スキー場が見えてくると一気にテンションがアップ!
ゲレンデがキャンドルで照らし出されているのが遠くからでもはっきり見えたんです。

運よく、駐車場にすんなり停められたので、はなちゃんをリュックに入れ、私達は寒くないようにスキーウエアーを着込み、会場へ向かいました。

周辺の道路はこのお祭りの為に通行止めになっていて、屋台も出ていてすっかりお祭り一色。
会場の入り口にはこんなキャンドルのオブジェ?があって期待を膨らませます。
a0038882_18193623.jpg

会場はに着くと、遠くから見えたゲレンデのキャンドルが思った以上に沢山あるのにびっくり。
a0038882_18172272.jpg

この写真の右上のひときわ明るい所がジャンプ台になっていて、スノーボーダーや、スキーヤーが色んな技を繰り出してジャンプしては観客を楽しませてくれました。
そして、ゲレンデの真ん中がキャンドルで、左上側の光が松明滑走の光です。
山の頂上から、じょじょに滑り光が降りてくる様は本当に幻想的。
a0038882_18251824.jpg

今ではあちこちのスキー場の雪祭りで行われている松明滑走ですが、このスキー場が松明滑走の元祖なんだとか。

そしてお祭りのラストはやはり花火!
a0038882_18261561.jpg
幻想的な音楽とともに、打ち上げられる花火は本当に感動的♪
湯沢町あげてのお祭りだからなのか、予想以上の数の花火が上がり、大興奮でした!

リュックの中のはなちゃんはと言うと、ちぃっとばかしヒンヒン言うこともありましたが、回りの音にかき消され、大興奮状態の私だったのでほぼ無視状態(笑

会場では人が多すぎて出してあげられなかったので、お祭り後の帰り道で少しだけ雪とキャンドルの雰囲気を堪能。
a0038882_1832232.jpg

日曜はみぞれ。
もともとダーリンも滑るつもりが無かったし、土曜も帰りが遅かったので、目覚ましをかけずに寝ていたら、朝起きると10時。
やはり疲れが溜まってるのね。。。

なので12時には新潟を出発。
全然渋滞もなく家には4時前につきました。

なんだか今回は雨っぽかったので、はなちゃんがいまいち楽しめずに、人間に突合せちゃった感じですが、その分、アイスやらお肉やらもらってたので、たまには許してね(笑

by gootaratsuma | 2010-03-08 18:43 | おでかけ