弥彦へ

金曜の夜から新潟に行ってきました。

今回もあまりお天気に恵まれない予報だったので、私は最初から滑る気はなく、期待せずに出かけたのですが、朝起きると予想通り雨模様。

ダーリンだけ先に送り出して、また温泉三昧で過ごすつもりでいたので、ちょっと天気予報を見ると新潟の上のほうは徐々に天気が回復してくる予報。
それに雨が降っているってことは、道路にも雪が無いってことよね!

一応スキー場までの道に雪が付いていないことを電話で確認し、急遽予定変更~♪(いまだに雪道は怖くて運転できない私。

ダーリンをスキー場に送り届け、はなちゃんと二人で新潟観光を楽しむ事にしました!

下調べしていなかったので、パラパラっと新潟のガイドブックをめくり気になった「弥彦山」へ行く事に。

ダーリンを送り届けたくスキー場はかぐらみ〇またスキー場だったので、湯沢インターから高速に乗り、ぶ~~~んと一時間ほどで三条燕インターへ。

長岡辺りまでは霧雨が降っていて、本当に晴れてくるのか心配になりながら走っていたのですが、徐々に明るくなってきました。

高速を降り一般道で30分程度で目的の弥彦神社の大鳥居がみえてきました。
弥彦へ_a0038882_941141.jpg
この鳥居からしばし車を走らせ弥彦山のふもとの弥彦神社の駐車場に車を止め神社を参拝。
弥彦へ_a0038882_9425565.jpg
弥彦へ_a0038882_9431361.jpg
神社のすぐそばから無料のシャトルバスが出ていて、2分ほどでロープウエーの山麓駅へ。
弥彦へ_a0038882_9452913.jpg
ちょっとレトロな小さなロープウェー。
時間も早かったので行きは貸切でしたよ~!

犬はケージに入れればオッケーなのですが、、自分のケージを車に置いてきちゃったので往復400円でケージを借りました。
弥彦へ_a0038882_9471224.jpg
はなちゃん、他の犬の臭いがするのかクンクン匂いかぎに忙しい。

ほどなく山頂駅へ。
弥彦へ_a0038882_9502434.jpg

山頂からはこんな景色が見えました!
こちらが内陸側。
弥彦へ_a0038882_950953.jpg
こちらが海側。
弥彦へ_a0038882_9511797.jpg
日本海ですよ~!

本当はこの先に佐渡島が見えるはずなのですが、この日は暖かくてもやっているので残念ながら見えませんでした。。。

山頂付近には沢山雪が残っていて、はなちゃんったら大興奮ではしゃぎまわり、景色も見ずにスリスリに忙しい。
弥彦へ_a0038882_9524155.jpg
ロープウエーを降り、鹿園へ。
弥彦へ_a0038882_9542373.jpg
弱虫はなちゃん、自分より大きい動物が苦手なので「ギャンギャン」吠えまくる。。。

すると沢山居る鹿さんったら興味を持ったのか、ぞろぞろこちらに向かって歩いてくるんですよ~!
弥彦へ_a0038882_9555670.jpg
黙ってりゃ気づかれないのに、泣くから見つかっちゃうんじゃないね~(笑
かわいそうなので、早々に退散。

お腹も空いたので、ランチへ。
この日のランチはガイドブックで見てとても美味しそうだった「鮭とイクラの親子釜飯」を戴きました!
弥彦へ_a0038882_9574816.jpg
う~ん、うまうま~~~♪♪♪

せっかくココまできたのだから、やはり海を間近で見たい!ってことで15分程走って寺泊の海へ。
お腹も満腹で少し休憩したかったので、まずは温泉。
寺泊といえば「き〇ぱちの湯」が近いのですが、そこは前見たときにとても混んでいたので今回はちょっと北上して太古の湯へ。
弥彦へ_a0038882_1014012.jpg
しょっぱい温泉。
露天風呂は無いのがちょっと残念でしたが、大浴場からどど~~んと海が見えてなかなか気持ちよかったです。

もうこの辺からはダーリンのお迎えの待ち合わせ時間があるので、帰りの時間が気になり出す。
なので、かなり後ろ髪が惹かれましたが寺泊の市場通りを素通り。
弥彦へ_a0038882_1043031.jpg
まあね、満腹だったし時間も無いので買い物に時間を割くより、日本海を少しでも堪能したかったのよね。

そのまま海岸沿いを南下。
途中人気の無い海岸で休憩してはなちゃんと日本海を満喫しました!
弥彦へ_a0038882_9594286.jpg
弥彦へ_a0038882_1064050.jpg
もう帰らなきゃ時間が。。。って何度も思いながらも、せっかくココまで来たのだから!っとの天使の声と悪魔の声。

っまどうせダーリンはお迎えが遅くなっても大好きなスキーを滑ってるだけだから怒らないし~!ってことでもう一箇所、もう一箇所っと景色の良い場所で寄り道。

出雲崎まで南下して、日本海とはお別れし帰途へ。
っと思ったのもつかの間。
「新潟景勝100選一位の地」とかいう看板を発見!
そりゃ~立ち寄らねば!!!

ちょっと高台にある良寛記念館。
弥彦へ_a0038882_10131310.jpg
時間も無く良寛さんにはあまり興味なかったので、お庭だけ拝見させてもらいました。
高台から見る景色はこんな感じ。
弥彦へ_a0038882_10125184.jpg
本当は「日本海と佐渡島」っていうのが景勝地の一位になったポイントだったらしいので、佐渡島が見えないこの状態では不完全なんですが、それでもとても綺麗な景色でしたよ~!

そしてやはりこの辺りは「日本海に沈む夕日」が売りな場所なので、絶対次は日没までゆっくり居たいな~と思いました。

途中遅れるかものメールを送りつつ、お迎えのスキー場に着いたのは約束の10分遅刻。
なのにダーリンったら何も気づかず滑っててダーリンはそれより10分も遅刻してくるし。。。
弥彦へ_a0038882_10194611.jpg

っま、それぞれが1日を堪能できたので本当に良かったです!

日曜は朝起きると雪。
もちろんダーリンはスキーに出かけましたが、私は流石に昨日1日で疲れきっちゃったので、はなちゃんと二人温泉&お散歩でのんびり過ごしました。
弥彦へ_a0038882_10225436.jpg
マンションの駐車場脇に誰が作ったのか小さなカマクラがあったので、はなちゃんと出たり入ったり。

はり切り観光も、のんびりお散歩も、はなちゃんが一緒だからと~っても楽しいね!

by gootaratsuma | 2010-03-01 10:29 | おでかけ